たくさんおいしいものを食べてきました。場所は一番街アーケードとそれに交差するニシタチ周辺。

 

バスの通る大通りが橘通(たちばなどおり)で、その西側にあるエリアなので「ニシタチ」と親しまれているのだと想像します。

 

飲み屋街と歓楽街が混然としているゴキゲンな界隈です笑。

 

   餃子専門店 黒兵衛:

メニューは餃子と飲み物だけという潔さ笑。皮はパリッとした焼き上がり。

店内はサインでびっしり。キャンプ地ですので、やはりプロ野球選手のものが多い。

中でも巨人の阿部慎之助新監督は特にごひいきなのか、選手時代の2000本安打(2017年)や400号本塁打(2019年)の記念バットが展示されていました。

 

   宮崎地鶏 丸万本店:

開店前から列ができてました。人気店なのに予約ができない仕様。並んだ者順です。ある意味平等?笑

人気の「もも焼き」は骨付きかバラシ(お肉を骨から外して提供)が選べます。食べやすさ重視で「バラシ」で頼みました。

 

   ホルモン つぼや:

ここも人気店で、最初本店に行ったら満席。3号店に何とか滑りこみました。

炭火なんだぜ!とアピるわけでなく、当たり前のようにさりげなく本格的なのがグッド!

 

この日の飲み物は宮崎の芋焼酎・木挽(こびき)ブルーをチョイス。

   釜揚げうどん おだまき:

夜の仕上げは釜揚げうどんで。

 

仕上げと言いながら、この後、宿のドーミーインで「夜鳴きそば」も食べるんですけど笑。

 

満足、満足!