ソフトバンクホークスの宮崎キャンプへ行ってきました!


 いい天気で良かった!上の写真はまだ長袖を着ていますが、すぐに半そでになりました。暖かいじゃなくて、暑いくらいだった!


暑いっ!ってゆーてます笑。


メインのグラウンドは生目の杜(いきめのもり)運動公園内のアイビースタジアム。


集まったファンの多さにびっくり!キャンプってこんなに賑わうんだ!



子供連れも多かったのですが、地元の方たちと思われる割と年配の方たちもたくさん応援に来ていました。毎年のイベントとして地元の方たちに根付いているのだろうな。

 

宮崎市だけで3球団(ソフトバンク、オリックス、読売)、範囲を県に拡げると7球団が宮崎でキャンプを張ります。一足早い球春を楽しむことができます。

 

アイビースタジアムにも観客がびっしり。


球場の横にブルペンや室内練習場(奥の建物)。


球場と室内練習場を選手が行き来するための通路は柵で仕切られており、警備員の方々がガードしています。


ファンの皆さんは選手を間近に見るため柵の手前ですずなりになっていますが、ちゃんとお行儀よく整然としているんだよなぁ、サスガ!

 

小久保新監督の元、誰がレギュラーに定着するのかまだ混とんとしています。

 

三塁は栗原と成長著しい井上が熾烈なポジション争い。この日の紅白戦でも井上が二塁打でアピールすると、栗原も三塁打で応戦とハイレベルな争いが続いています。


栗原:


 一塁はライオンズから新加入の山川と、ホークスのヒットメーカー・中村晃との争い。おそらく中村晃が一塁と外野、山川がDHと一塁、これにジャイアンツから移籍してきたウォーカーがDHと外野を掛け持ちしながら回していくのではないかな。


中村晃:


山川:


外野は柳田と近藤はまず当確。残り1枠をWBC戦士・周東や柳町、正木らで争うことになります。シビアな世界だ。


柳田:


 

宮崎空港にも特設グッズ売り場が!



昨年、WBC組もこの宮崎でキャンプを張ったんだなぁ。



キャンプを見たいという長年の願望を今回ようやく叶えることができました。


転勤以降、自分が野球をやらなくなって、少し野球熱が下がっていたけど、去年のWBCくらいからでしょうか、やっぱり野球っていいなぁってまた湧き上がってきた!