あら、残念。この3月でレギュラー放送は終了だそうです。

 

よくある旅番組が取り上げないような視点が好きでした。マニアックなポジションの番組のはずなのに、自分の中ではだんだんと王道の旅番組になっていきました。

 

特に初期の頃は、まだ「いいとも」の放送中だったので、近場の都内しか回れず、東京の坂道だとか高低差だとかを取り上げるような番組でした。

 

といっても初期の頃は見ておらず、見始めたのは2016年くらいからでしょうか。

 

今回の宮崎への旅に先立ち、宮崎の回の録画を見返しました。そうそう、ちょうど100回目の放送で、また近江アナの番組卒業の回でした(現在は先週の放送で261回目)。

 

 

その回では青島から堀切峠、鵜戸神宮というルートを紹介。昭和30年代から40年代にかけては新婚旅行の人気の目的地で、うちの両親もご多分にもれず新婚旅行は宮崎でした。

 

今回の宮崎旅行ではそこまで足を伸ばす時間がないなぁ。青島ぐらいは見てみたいかも。

 

「ブラタモリ・セレクション」(再放送)は継続してほしい。初期の頃の作品を見てみたいな。特番での新作の可能性にも含みを残しているよう。楽しみにしていよう。