「東映シアターオンライン」という東映の公式YouTubeチャンネルで「網走番外地」の第1作目が2週間限定で無料配信されています。

 

 

これは嬉しい。先日BSトゥエルビでシリーズが放送されて、録画で順次見ていました。ほぼコンプリ。

 

ほぼというのは、「網走番外地」シリーズ全10本、「新・網走番外地」シリーズ全8本ある中、第1作目、第2作目は放送が無かったんです。

 

そのうちレンタルでもして見たいなぁと思っていたところの無料配信でした。ありがたく鑑賞しました。

 

Wikipediaによると、この1作目は、鶴田浩二主演の「関東流れ者」との併映。「ヒロインにあたる女優が登場せず、ラブロマンスもないため興行収入を見込めないとして予算カットで添え物の白黒映画となった」そうです。

 

結果大ヒットで2作目以降はカラー、長いシリーズになりました。

 

シリーズ後半は同じような内容でマンネリ化するので、第1作目は新鮮な気持ちで鑑賞できました。

 

無料配信期間は2023/5/5(金)21:00までです。

 

網走番外地 予告編:

 

BSトゥエルビの放送を見始めた頃の投稿: