京都の街中を昼食のできるお店を探しながらふらふら歩いていると、良さそうなお店が。

 

場所は錦市場の少し北側。京都の町屋を改築したお店で和のテイストです。

 

店の左側には仏像の一部のような謎の手のオブジェが。

 

門をくぐると入り口も益々和風のしつらえ。興味をそそります。

 

「ミカサデコ&カフェ京都」というお店でした。

 

特に予約はしていなかったので、しばらく(5分程度)待合の部屋で待つことになりました。スッキリとした落ち着いた空間。

 

部屋に大きなポスターが。ここはNETFLIXで配信している「舞妓さんちのまかないさん」の撮影が行われたお店だそうです。

 

 

棚には出演された常盤貴子さん、森七菜さん、総合演出の是枝裕和さんらの色紙が飾ってありました。

 

通された食事エリアは打って変わってモダンな佇まい。撮影はこの部屋でなされたようです。

 

モダンでありながらしっかり和風の中庭が見えるニクい演出です。

 

ドラマにちなんだメニューもありました。

 

ボクはヘルシーそうな「大豆ミート焼肉プレート」をいただきました。大変美味しゅうございました。

 

NETFLIXは契約していないのでこのドラマは見ることができません。残念。

 

加入すればいいのでしょうが、NETFLIX はじめAppleTV、ディズニープラスなど各配信元にそれぞれ魅力的なコンテンツがあります。迷って結局契約できていません。それに契約したところでそんなにたくさん見る時間は取れなさそう。

 

ということで現在のところ、アマゾンプライムビデオとBSで放送される映画の録画鑑賞で十分満足というレベルに落ち着いております。