どうやらボクは左耳の穴が大きいようなんです。しかも力を入れると穴が大きくなるみたい。

 

ジムでイヤホンしながらやっていると、うぉーっと力を入れたときに、必ず左側だけポロっと外れるんです。左耳の穴だけ大きいのかなぁと想像はしていたのですが、AirPods Proがそれを証明してくれました。

 

AirPods Proには大小4種類のイヤーチップが付属しています。

 

イヤーチップがちゃんと耳に密着しているかを確認する「イヤーチップ装着状態テスト」ができます。

 

装着状態で音を再生して、AirPods Pro自体が備えているマイクで音漏れしているかどうかを拾う仕組みのようです。

 

標準のイヤーチップを付けてチェックしてみると、以下のような結果になりました。左耳だけフィットしていませんでした!

 

試しに左耳だけ一つ大きいサイズのイヤーチップに替えて再テストしてみると、どちらも「密閉されています」となりました。

以降左右でサイズの違うイヤーチップを付けたままにし、これで耳からイヤホンが落ちることはなくなりました。

 

AirPods Pro 2を購入した時の投稿: