政府はマスク着用について、3月13日からは原則として着用を推奨せず、 個人の判断に委ねることを決めました。

それを受けてエニタイムフィットネスがいち早く、「3月1日から施設内のマスク着用は任意」との声明を発表しました。

ほんとにありがたいことです。



一方ゴールドジムは、今後もマスク着用義務継続とも取れるような通知を出して、一部議論になりました。 

 

その後若干修正 :

 

ただこれは、3/13までは従来方針を継続、それ以降の対応は後日発表と言っているのみで、特に変な感じはありません。

政府方針発表の割とすぐ後に、ゴールドジムのスタッフと飲む機会がありました。飲むと言ってもあちらはアルコールは口にせず、焼肉食べながらカルピス飲んでましたけど笑。


マスク着用の件について伺ったところ、その時は「本部からの通達がまだ何も無いんですよ~」とのこと。

ボクのような、元会員ではあるものの今は単なる部外者からも聞かれるくらいですから、会員の方からはもっと聞かれたはず。取り急ぎ何らかの発表が必要だったのだろうと想像します。

ゴールドジムの3/13以降の運用ルールはもうしばらく待ちましょう。

ボクは花粉症持ちなのでコロナに関係なく、3月4月はマスクの季節。しかるべき所では付けたり外したりしながら過ごすうちに、5月になってそうです。

それよりもフラストレーションが溜まるのが、ジムの入り口にある非接触体温計。

車で来店すること前提なのか、自転車はもちろん歩きで行っても冬の時期は体温が低く出て、必ず「表面温度異常」と言われます。 31℃とか。


なのでしばらくおでこが温まるのを待って測り直すか、それだけのためにニット帽を被っていったりします。

冬の時期だけのことではあるんだけど、こちらも改善してほしいなぁ笑。