最近、冠婚葬祭の引き出物や香典返しをカタログギフトで頂くことが多くなってきました。

この流れは大変いいこと。新郎新婦の幸せそうな写真の入った絵皿なんかもらっても、どこで使うんだヨ!笑

ただカタログは色々選べていいんだけど、選択肢が多すぎていつも迷ってしまうのよね。旅行関連もよさそうだし、普段食べないような高級食材も気になる......。

そうこうしているうちに期限切れ間際になって、とりあえずの品を慌てて注文するというのが大体のうちのパターンです笑。

今回も似たような状況だったのですが、いいお買い物ができました。選んだのはコーヒーグラインダー。

コーヒーは好きで、週末の朝に自分で淹れたコーヒーをゆっくり飲むのが何よりの週末を感じるブリリアントなひと時。

末端ではあるものの競技選手の端くれ。手間は掛かりますが、心を落ち着かせるひと時というのは大切なのであります。

ただ平日は職場で飲むので、うちの冷蔵庫に保管しているコーヒーの粉は週末にしか減っていきません。最後の方は実は随分風味が損なわれているんだろうな。

そう思いながら、コーヒー豆を挽く道具をネットや電気屋さんで見るんだけど、種類が多すぎて決め切れませんでした。手回しや電動式、あるいは挽き方がミル式やうす式など。値段幅も大きく違う。 


あまり興味の無い日用品は即決できるのに、家電品を選ぶ時は、価格と性能のバランスが取れた、自分にとっての最適解がどれか!って意気込みで調べてしまうので毎度決まりません笑。


これがカタログギフトだと、ジャンルは多岐にわたるけれど、用途が決まると種類は限られています。大きく不満でなければ「これでいいか」とすぐに決まりました。

選んだのがコレ。 


アマゾンにもありました。詳細な仕様はここでチェックしました。


これまでは新しいコーヒーの粉を開封した時にしか楽しめなかったかぐわしいコーヒー豆の香りを、これからは毎回楽しめるようになります。うーんブリリアント!