当オンライン英会話スクール
DAVAO CAFEブログをご覧の皆様、
Hello!How are you?
★英会話超初心者でも安心のダバオカフェ★
私事ですが、先週末にセブに行ってきました
半分仕事、半分プライベートみたいな感じです。
そこで、今回はセブに行ってきた感想や、ダバオと違う点などを感じたままに書いてみます。
まずタクシーですが、思ったよりメーターは使ってくれました。
というか、乗ったタクシーは全てメーターを使ってくれました
これはある意味予想外でしたね。でもいい事です(当たり前?)。
但し、きちんとお釣りをくれたタクシーは1台もありませんでした
この点はダバオとは大違いでしたね。残念…
セブに住んでいる日本人の友人と一緒にタクシーに乗った時は、その彼がお釣りを請求しましたので、運ちゃんはしぶしぶお釣りをくれました(但しお釣り全額ではなく一部でしたが)。
金額の問題じゃなくて、気持ちの問題なんですよね、これ。
正直数ペソ返してもらえなくても痛くありませんが、そのたかが数ペソで嫌な思いをしたくないというのが多くの人の思いだと思います。
セブのタクシー事情が改善される事を期待します(無理かな?)。
続いてホテルです。
これはホテルによって大きく違うと思いますが、私の泊まったホテルは非常にホスピタリティも良く満足でした。(全然高いホテルではないです)
以前に泊まったホテルは、きちんとVOUCHERを持っていたにもかかわらず予約が入ってない、とか言われたので…
また喫煙に関して非常に厳しく、(私は喫煙者ですが)好感が持てました。
ダバオに近い感じがしました。
続いてレストランです。
今回は日本食メインでレストランに行ったのですが、セブの日本料理屋さんは質が高いですね。
もう日本で食べるのと変わりません。
今回はラーメン・トンカツ・唐揚げ・もつ鍋など、普段あまり食べられないものを中心にお店に連れて行ってもらいました。
「バリカタ ラーメンバー」さん
すみません、店の名前がわかりません…AYALAモールの1階です。
ちなみにもつ鍋は嬉しすぎて食べる事に集中してしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました→筑前屋さん
Pizza Republic "Pick + Mix" by Giuseppe Gencoさん
他にQ-Bay ジャパニーズレストランさんにも行きました。
どこも本当に美味しいのですが…ダバオと比べると価格がやはり高いです
日本とそんなに変わらない価格です。まぁ日本から食材を運んで来たりするのでやむを得ないのですが…
想像ですが、セブで生活をするのは思ったよりお金がかかりそうですね…。
そして!!
今回の記事のタイトルにもなっている「体験」の話をします。
これは今セブにいる方やセブに行く予定の方にも関係しますので是非頭に入れておいて下さい。
私が「SMシティセブ」という大きなモールの中のSUPERMARKETで買い物をしていた時の事です。
ダバオカフェのスタッフにセブのお土産を買っていこうと物色していたら、色んな所から日本語の会話が聞こえてきました。
おそらくセブに英語留学に来ている日本人だと思いますが、ダバオのSMでこんな風に日本語を聞く事はめったにないのでめずらしいな~と思ってフラフラしていると、
「Excuse me, where did you buy your shoes?」
と私に話しかけてくる1人の女性がいました。
多分30才位だと思います。
その時に私が履いていたのは100ペソちょいのやっすいサンダルです
後で考えてみたらこんなどこででも買えるようなボロいサンダルに興味を持つなんておかしいのですが、その時は普通に
「ダバオのウカイウカイ(地元民御用達の安い衣料品が買える店)で100ペソちょいで買った」
「そうなんだ。でも私このデザイン好きですよ。」
みたいな感じで会話がスタートしました。
そして話は日本の事になり、
女性「早稲田大学って知ってる?」
私「もちろん知ってるよ。なんで?」
女性「私のいとこが早稲田大学に通っているの。日本語も話せるから、あなたに紹介したいの。あなた独身?」
私「独身だけど…いいです」
女性「まぁいいから写真だけ見て!」(と言ってスマホをいじくりだし、その人の写真を私に見せる。正直そんなにかわいくない。)
女性「日本語話せるから、ちょっと電話で話してみてくれる?」
私「…いや、いいです…」(と言っている間に勝手にもう電話してるし…)
女性「つながったから日本語で話して」(とケータイを私に渡す)
私「(仕方がないので)もしもし。初めまして。お名前は何ですか?」
といった会話を20~30秒ほどした所で電話が切れてしまったので「切れちゃった」といってケータイを女性に返す。
するとまたその人に電話を掛けだしたので、いい加減ウザくなり
「もういいです。じゃあね」
といってその場を離れました。(追いかけてはこなかったです)
何だったんだアレは?
という話を、その日の夜に知人と、その彼を通じて初めて会った日本人の女性と食事をした時に話した所、その女性が
「私も全く同じ切り口(靴を褒める)で話しかけられた事がある!」「しかも同じSMで!」
と言っていました
(この方は一緒にマクドナルドで食事までしたのですが、そこにその女性の仲間もいて、やたらと外に連れ出そうとしてきたのでこれはおかしいと思いかたくなに拒否したら諦めて去っていったそうです)
すると知人が
「それはトランプ詐欺ですね」と教えてくれました。
日本人をどこかへ連れていき、そこで向こうがグルになってポーカーをしようと誘い、はじめは日本人に勝たせ、最後に大勝負を持ち掛け、そこで負けさせてお金を支払わせるそうです。
どうやらそれで100万円(ペソ?)を支払わされた日本人もいたとか…
私に話しかけてきたフィリピン人女性と、知人に紹介された女性に話しかけてきたフィリピン人女性は外見的に違う人のようだったので、同じ事をしているフィリピン人女性は複数いるようです。
またこの話を別のセブ在住の日本人の知人に話した所、
「なんでみんなセブは安全なんて思うんだろう。セブは安全じゃないですよ」
と驚きの発言をしていました!!
皆さん、十分注意して下さいね
まぁダバオならこんな事はまず起きないでしょうけどね
無料トライアルを受講してみて下さい!!
★超初心者でも安心のダバオカフェ★
↓ ↓ ↓
★オンライン英会話ダバオカフェ★
英語のフレーズの勉強も実施中!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
DavaoCafeの公式Twitterページへ