本当の自分 | 乳がん宣告から4年経過

乳がん宣告から4年経過

乳がん診断後5年経過中。
現在の治療は、ゾラデックス注とアナストロゾール錠服用です。
頑張ったからって気合いをいれたからって、治るとは限らない癌に対して、どう向き合っていくかの自分の思い等々。


癌はやっつけるものじゃないのかもなあ。

やっつけようとすればするほど、へばりつくものなんだろか。


戦う意味があるんだろか。

戦って、勝ち負けを競うものじゃないのかも。

自分の体の中にあるものじやないか。


私は、癌でいたいんじゃないかと思う時がある。

癌患者だと告白することで、人の同情を得られたり、休みたい時の言い訳に使えるから利用ができる。

それでいて「治したい」って言っても説得力がない。


本当に治したいのかな。

末期じゃないから、今すぐ命がどうこうってことはなく本物の危機感はたぶんない。

中途半端な状態で、進行したくもないし、かといって治ったら困っちゃう。


それが今の本当の自分の姿じゃないかな。


{149DC53E-C028-42B3-A0EF-2070D906C124}