へぎ蕎麦食べなくても死にはしないが、熊に遭ったら死ねる。


魚沼の市街地で数名怪我人が出たニュースを思い出して、予定していた三国街道の旧道走破はちょっとまあそのなんだな、また今度ね? だって走ったら出逢っちゃうものね。


へぎ蕎麦とか爆弾おにぎりとかへぎ蕎麦とか堪能する気満々だったけどね、熊はダメ。





ということで連休初日、御殿場線ルートで静岡まで行ってきました。


小田急線ユーザーにとって新松田乗り換え御殿場線とか誰得だよwwwって三十余年思ってましたが、俺得でした。俺得というか輪行旅得でした。


まず、自動改札に親切設計の幅広タイプが設置してあること。二つしかない内の一つがそれとかもうね、JRの小田原改札も見習って欲しいわ。


普通の自動改札って自転車担いだままだと確実にぶつけるし、前に抱えて通り過ぎると確実に止められるのね。


二人同時通過ダメ!! ってピンポンなるのあれ寝起きにやられると相当イラッとくるからね。


それが大きな理由で最近静岡方面に出る時は、30分ほど余計に時間はかかるけれども、乗り換えがないのでもっぱら御殿場線です。小田急下りの始発が新松田止まりってのもおあつらえですし。


さらに、今回試してみたのがJR東海のフリー切符「休日乗り放題きっぷ」


ざっくり言うと、豊橋から東側のJR東海管轄の普通車一日乗り放題です。


ただし、この切符はJR東海の切符売り場などでなければ買えず、当然小田原でも買えず、熱海は該当するんですけど、新幹線の乗り換え改札の窓口でしか買えないとのこと。要はJR東海のシステムに繋がってる端末の有無によるわけです(東海道新幹線はJR東海管轄、伊東線を含めて在来線窓口はJR東日本管轄)。


ゆえに、東海道線経由で事を運ぶとなると、時間かお金を多少ロスする羽目になるわけです。つまり、熱海で一本乗り換えスルーして切符を買うか、静岡県内の目的地まで普通に行ってそこで買うかの2択ですよね。


それが新松田乗り換えでは一挙に解消されるのです。


御殿場線ってJR東海管轄なんですよ。なので松田駅の窓口では普通に買える(国府津駅は東日本管轄になるので買えず)。6時半には普通に駅員さんスタンばってるとか素晴らしい。



今回の駅員さん、朝から気持ちいいくらいキビキビしてて、発券がくそ速い。

輪行ならフリー切符ですよね???? 松田駅の価値に気付きました???? みたいなオーラを感じて、あ、ありがとうと電車に乗り込んだ次第です。それにしても輪行してると段々と偏った鉄道知識が増える。



さて、静岡では大御所さんがブロッサム陣羽織着てたりして、家族連れが写真撮りまくってたので便乗しておきました。


それで、のっけからちょっと寄り道して静岡浅間神社まで足を延ばしたんですよね。なんか季節外れの桜が咲いたとか小耳に挟んだんで、ちょっくら見物にでもと詣ったら、七五三フィーバーで落ち着かない。


そしたら、ご神水を汲めるってあるのに気付きまして。


参拝してからお汲みください、みたいなことが書いてあったので、これひょっとして飲めるのでは? と誰かに聞こうにも、神職の方々は七五三対応で忙しそう。


少しふらついてたら、御朱印受付がガラガラだったので飛び込んで聞いてみると、対応してくれたのは初々しいお嬢さんでした。


多分バイトの学生さんかな? ご神水飲めますか? と尋ねたら、後ろの先輩にそのまま確認して、ちょっと困ったような、はにかんだような顔をしたもんだから、自己責任ってことね? と助け舟を出さざるを得ないわけですよ。


それはもうぱあっと花の咲いたような笑顔で肯定してから、ようこそお参りでしたって返された日にはね、おじさん参ったね。可憐だって言いそうになっちゃったね。


普通に素直ないい子なんだろうなと、あれだけ清々しい笑顔を向けられたのはいつぶりだろうかなんて思いつつ、やる気出していこうじゃないかという心持ちになるのは当然の流れであって、空のボトルに水も詰めたし、まあ今日は幸先の良い1日だとロードバイクに跨ったと。


かようにスタート前で小一時間浪費して、結果目的地に辿りつかない事態におちいるのだが、まだこの時は余裕で取り戻せると思っていたのである。


旧東海道を辿って、掛川まで走ってそこから天浜線沿いに走って、姫街道経由で豊川の砥鹿神社で打ち止めと、余裕を見ての6時間。


天気もいいし風もない。余裕でしょうと、途中で事任八幡にも寄って、三ヶ日でみかんを手配して、それを込みで定刻かなぁと走り始めてもう膝が痛い。安倍川渡ってないのにもう痛い。


フリー切符買ったのに安倍川リターンとかないわwwwって騙し騙し走ってたら痛みは引いてきたし、旧東海道の街並みエモいし、宇津の谷旧道なんてヒルクライム余裕だし、なんの心配もないと岡部、藤枝、島田とパスして大井川を渡るとSLに遭遇するし、ここまでは鼻歌混じりでしたよ、ええ。


金谷のヒルクライムもね、まあ宇津の谷は前哨戦だしみたいな勾配を出してきてね、やるじゃない東海道、しかし箱根ほどではないと汗ばみながら牧之原台地を駆け上がり、一面の茶畑を眺めつつあとは掛川まで下るだけって思ったんですよね。


ここまで旧東海道の地図データを参照しながらロードバイクで走行可能なルートで割と正確にやってきたわけですが、菊川越えて小夜の中山への登り返しがね、バカかよって勾配でした。



10%後半くらいはある坂が、ピークの寺まで1キロほど続き、一度足を着いたらもう乗れない。


早く言ってよ心の準備させてというかもうハートは折れてるけれどもね? 事前に知っておきたかったなあ。


真顔で自転車を押して登ってたら、トラックが1速で登ってきて、ですよねーってなる。



峠を越えたら、結構な絶景でした。もう旅情しかない。この辺りは街道の雰囲気が多分に残っていて、年齢層高めではあるけども、歩いて散策する人もいて、旅情しかないと申し添えておきます。


あとは掛川まで下るだけですが、さっきの登りは前座ですと言わんばかりの下りが待ち受けていまして、ほんと無事で良かった。下りでここまで言わすって相当だよ。



前方に見えるお社の先で道は二手に分かれ、右手が国道へ復帰、左が旧道、ただし自動車通行不可となるのですが、言ってもこちとら自転車ですから? 担ぎも辞さない構えですから? って旧道を行きましたらね、もうすごい。


螺旋階段かよwwwって勾配&コーナーに、ディスクブレーキにも関わらず心胆寒からしめてくる旧東海道。


なあにここ? ふじてんのダウンヒルコース? 今日マウンテンバイクじゃないけど???


旧中山道以来久しく忘れてた江戸期旧道のスタンス。小夜の中山って馬籠のパターンだこれ。


冗談抜きで、これ以上レバー引いたらロックして巴投げ待った無しだったからね。


旧道なめちゃいけないよ? あんなん『遊歩道のアスファルト包み〜悠久の苔を添えて』だからね? そう苔まであって、それに乗ったら即死ですよ。


途中で命の危険を感じて降りたら、軽トラに乗った農家のじーちゃんに颯爽と抜かれて、軽トラなら通れるんだここみたいな。というか流石軽トラ強い。


ほうほうの体でエスケープして、事任八幡神社に逃げ込んだら、癒されました。


思いがけずサイクルラックまであったし、それは些細なことだけど、何より境内の爽快さに現実逃避してしまいましてね。


この時点でもう午後1時を回ろうとしている現実に呆然ですよ。


あれ? タイムリープしてね? って惚けてみても事態は一向に改善しない。ペダルを漕がなければね。


昼飯は天竜二俣駅でラーメン食べたかったのに!

と嘆きながら、ハンガーノック気味の体にすき家で牛丼をかきこみ、豊川はもう無理だ、せめてミカンだけでもとがんばったんですけどね。ペダルを漕いだんですけどね。


足の裏まで痛い。全然乗れてない。もはや三ヶ日すら無理。


止むを得ず途中の『とよおか採れたて元気むら』に寄ってみたけれども、ミカンのみの字もないわけ。


もう、おうち帰るですよ。悲しみを背負って浜松に向かったよ。


でもね、閃いたね。


餃子が残ってるってね。心に火が灯ったよね。



ほどよく住宅地で、自転車停めといてもイタズラされなさそうな所って基準でみつけたお店、実は超有名店のようでした。帰ってきてから知りました笑


というかこと食べ物に関しては最強の引きを見せるよね、我ながら。


まだ四時半とあって店内は空いており、最後の最後に笑うのは私だったようだね。




運んできてくれたお兄ちゃん、やたら体育会系のハキハキさで、失礼します!!!! 連呼されたもんだから、一瞬松田駅の駅員さん思い出したよ。

という訳で、浜松の餃子というか、福みつの餃子おいしい!!!!!!


の回でした。というか地味に漬物と味噌汁おいしかったんですけど。


なお、帰路の東海道線では先頭車両に乗り込んだのですが踏切異常で緊急停車、御殿場線では鹿乱入で緊急停車して大幅に遅れたものの、定刻通りに帰宅できた不思議。