11/18(日)タルトレッスン、無事終了しました☆ | DAUGHTER BOUTIQUE

DAUGHTER BOUTIQUE

おしゃれかわいく、こころとからだにやさしいおやつを食べましょう☆

先週末の11/18(日)、

『ヴィーガン&グルテンフリーカスタードタルトとフルーツカッティングを学ぶレッスン』

第1回目を無事執り行いました!

 

会場はこちら、当店DAUGHTER BOUTIQUE TOKYO。

合羽橋商店街から少し小道を入ったところにあります。

(台東区松が谷3-16-8)

 

講師はわたくしDAUGHTER BOUTIQUE代表の堀川久美子が

ヴィーガン&グルテンフリーバニラカスタードタルトを、

トッピングのフルーツカッティングは

JEWEL FRUITS代表の村上しずか先生の2名体制のレッスンです。

 

定員8名様のところ、満席御礼となりました^^

 

前半のタルトづくりのパートでは

タルト台は焼成~冷却までやると時間がかかってしまうので、

ここではデモをお見せしながら説明を。

タルトの作り方だけでなく、

なぜこの素材なのか、置き換えるならどんな素材か、

作るときのテクニック、などなどを交えながら

レクチャーさせていただきました。

みなさん熱心にメモを取られて、レシピは書き込みがびっしり!

 

 

 

 

 

カスタードクリームは3つのチームに分かれて流れ作業で

実際に作っていただきました。

 

あらかじめ私が前日に仕込んでおいた皆さん分のタルト台に

盛り付けていただいたところ↑

たっぷりあふれんばかりのカスタードに

表面張力が働いております!笑

 

でもこのくらい入っていないと、

食感にジューシーさが足りなくなってしまうのです^^

 

 

続いて、村上しずか先生による

フルーツカッティングのレッスンです。

 

今回は洋梨と柿のタルトなので、

手順がわからなくならないように、

何回かに分けてデモ→実践を繰り返して、

 

 

じゃーん、完成しましたー☆

 

ちょっとアバンギャルドなデザインに皆さん驚き!

 

タルトは直径16cmのものでしたが、

皆さんホールでお持ち帰られ、

お召し上がりの後それぞれご感想をSNSで投稿やコメントをしてくださいました。

 

<参加くださった方々のご感想の一部>

『絶品タルトと美しいフルーツカッティングがマスターできる

贅沢な学びの時間でした。

タルトはどのパーツも素晴らしく美味しいし最高のコラボクラスでした♡』

 

『こういうフルーツの飾り付けもあるんだなと思いました。

もっと色々なタルトのフルーツの飾り付けを学んでみたいです^^』

 

『本来バターと小麦粉の塊のタルトをこう置き換えてをこうやって作るのねー、

と色々な発見がありました!
タルトはサクサクで、豆乳で作ったバニラカスタードは

ほんのりココナッツの香りがして軽くて美味しかった!』

 

 

お口に合いましたようで何よりです♡

タルトは基本のレシピなので、

いろいろアレンジが効くので重宝しますよ☆

 

次回同じレッスンを12/2(日)にも同会場で開催します。

残席3名様ですので、ふるってご参加くださいませ!

 

イベントページはこちら↓

詳細をご覧の上、お申込みください♪

https://www.facebook.com/events/796380070753580/