今は耐えどころ【2022年まほいく総括】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

今日はお酒飲まないぞ!…と、帰るとタンブラーにキンキンのチューハイが注がれている不思議だちょうです。


ぐぬぬ、このままだとブログ企画が年内に終わらない可能性が…
やっぱり7000Gというのが無理だった…
必ずどこかでバーサスリヴァイズを設定1上等で7000G回す日を設けるので、期待している読者の皆様方、申し訳ありませんが首を長くしてお待ち下さい。



さて、仕事納めも今日か明日かといった企業が多いでしょう。
今日は天気もよく(夕方には雨だけど)雪も一気に溶けてくれて助かります。



そして今回の記事は…

魔法少女育成計画

こちらの2022年をまとめてみました。

10月17日からホールへ登場し、ひぐらしとバチバチするようなゲーム性とスペックで世間を騒がせましたが…

…うーん、正直な感想はひぐらしよりも短命な感じです。
色々と勿体ない部分が多く、もう一捻りすれば神台にまで上れたかもしれ…うん、そこまではないか。

ただ、パチスロのシステムをちゃんと理解している上級者の皆様にはソソられるようなマニアックな要素もあり、打ち込むほど演出の特徴が見えてきて味が出てくると思います。

舞台が上越市なので、そこまで遠くない私にとっては高田公園を筆頭に、美味しいラーメン店や直江津の水族館、海水浴場などがオススメですね。
あ、冬の海水浴場はオススメできませんけどw

そんなまほいく。
地元の店では赤メインであり、導入から設定3以上を使ったことがないという毎度のことながらここに来る客全員をナメてる設定状況です。

1回くらいは設定6を使っても問題ないスペックなのに…



と、そんなまほいくは設定2のみ実践。
103.8%の機械割ははたしてどれだけ信用できるのか?
↑リップルはまどマギで言うならほむらっぽい感じ

単純にボーナスを引いてARTに入れまくるだけではどうにもなりません。

ボーナス中に技術介入フラグを大量発生させ、転落リプレイナビを多く獲得し、ここぞというタイミングでボーナスを成立させてサバイバルゲームやストック5個獲得を目指す…上手く引かねばならない要素が複数あるので簡単にはいきません。

ゲーム性のほうは…
↑滅多に見れない演出も今だ結構あって、まだまだ打ち込む要素はあるものの…

ゲーム性が一般層にはウケない系…

完走型ARTなのに、すぐにボーナス潜伏を見抜ける要素が多すぎるのもアレでしたね。

まあガチ勢には喜ばれますけど、毎日ブン回して抜きまくればもちろんホールから消えていくことでしょうし、難しい台ですね。


とはいえ、アマいと私も感じていた最近のまほいくが…

かなり性格悪しw

12月はマイナスフィニッシュが確定…
ひぐらしでも月収支マイナスはありましたが、こっちのほうが精神的にきますね。

↑辛い展開ばかりで…

↑とどめは3478枚負けのスーパーメシウマ実践でした

しかもブログ企画での大惨事。
ネタですが笑えません。いやここは笑おう、笑っておこうw

↑ときには壊れたように当たる時代もありましたから…

↑目押しはサポート機能のおかげで修正が上手くいくので、ミスは他機種より少なめ


そんな2022年のまほいく(設定2)実践データ、行ってみましょう!!



【】内は解析値

ボーナス関連
回転数…162262
MCB…90(1/1802.91)【1/1638】
BIG…330(1/491.70)【1/489】
BIG合算…1/386.34【1/377】
REG…377(1/430.40)【1/377】
ボーナス合算…1/203.59【1/188】

ボーナスはREGこそまだ足りていないものの、ART完走型というのを考慮すればこんなものだと思われます。
ここ数万GでMCBの確率が一気に悪くなりました…
1/1638ですからこれくらいの変動はおかしくないでしょうけど…

ART…60919
ART比率…37.54%

小役関連
弱チェリー…1727(1/94.0)【1/94.4】
強チェリー…468(1/346.7)【1/356.2】
中段チェリー…10(1/16226.2)【1/16384】
弱スイカ…1872(1/86.7)【1/88.8】
強スイカ…199(1/815.4)【1/819.2】
弱チャンス目…953(1/170.3)【1/168.0】
強チャンス目A…649(1/250.0)【1/1/246.4】
強チャンス目B…590(1/275.0)【1/262.1】

小役確率はほとんど落ち着いてきましたね。
ちなみにこれらはボーナス重複込みとなっております。

ボーナス終了画面
デフォルト…538(67.67%)【70%】
高設定示唆(弱)…226(28.43%)【25%】
高設定示唆(強)…31(3.90%)【5%】
設定3以上確…0
設定5以上確…0

周りも言うのは、明らかに設定示唆(弱)が出すぎだということ。
それに対して設定示唆(強)は設定以上に出ませんね。
設定4すらノータッチですから、実際にどんな挙動をするかというのも気にはなります。

REG中キャラシナリオ
デフォルト…571(89.92%)【90%】
高設定示唆…64(10.08%)【10%】
設定3以上確…0【0%】

REG中のシナリオはほぼ解析どおりになってます。
ただ、変な偏りもあるので少ない試行回数で高設定示唆が多く出ても過信は禁物。その逆も然りです。

技術介入関連
ARTビタ…1503/1511(99.47%)
アシスト昇格…2/8(25.00%)
BIG中ビタ…1154/1173(98.38%)
BIG中アシスト獲得率…5/19(26.32%)
ビタ押し成功率…2657/2684(98.99%)
アシスト込み成功率…99.25%

目押しはとりあえず及第点。
ただ、BIG中のミスが目立つのでここを修正しないといけません。
ひぐらしと違ってBIG中の目押しも1回の重みが大きいので。
ちなみにアシスト率は高設定ほど優遇されるようですが、設定2以外知らないので、この数値は設定2のアシスト率として参考に…ってサンプルが少なくてアテになりませんけどw

収支関連
総投資…35997枚
獲得枚数…47802枚
差枚…+11805枚
機械割…102.43%

その他
打った台数…44
勝敗…29勝15敗(勝率65.91%)
平均回転数…3687.8
平均投資…818.1枚
最大投資…3726枚
最大獲得枚数…3417枚
最高差枚…2957枚
最低差枚…-3478
最大連勝数…10(+7963枚)
最大連敗数…4(-5464枚)

機械割は102%〜104%の範囲で収まってます。ここ最近で1%以上機械割が下がってしまっていますが、これも仕方がないこと。勝率もこんなものでしょう。平均回転数が上がればもう少し勝率が上がるとは思います。

CZ中転落リプレイ…1/3.68
ART突入リプレイ…1/10.32
1回のART突入までに使うナビ平均消化数…2.80個

ナビ数別ART突入期待度↓
※10回以外のナビ回数天井を考慮しない数値

ナビ1つまでは簡単に入りませんけど、2個あればとりあえず7割近い確率でARTを1回は取得できる計算になります。
ゼロではありませんけど、8〜9個持っていて転落することもあります…


スランプグラフ
順調激甘からデスソースかけられた感じですw


来年も赤いまほいくは積極的に攻めていきたいと思いますので、今後のデータもお楽しみに。

最後は色々な場面で…
↑ART残り10G以内で来ればかなりアツい

↑ART準備中(CZ時)に転落リプレイの並びはリプレイ重複かボーナス成立後リプレイ確定!

↑ド派手に告知されてREG…ってコイツはレインボーがREGになるパターン多しw

↑リールロック3段階って戦闘狂バトルではかなりハズしているんですけど、状況による煽りレベルでもあるんですかね?

↑滅多に見れない演出①【停止音全変化からのそうちゃん】

↑滅多に見れない演出②【進撃のスノーホワイト】




来年は完走濃厚のチートフラグを引きたい鳥類でした。