【甘い?】ここに注目!まほいく色々法則と設定2中間報告【辛い?】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

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昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

今日から2日間、姉の接待なのでパチスロを忘れます(嘘)だちょうです。


さて、今回もお相手はこちら。
魔法少女育成計画

このアニメ…周りが誰も知らないので、今度観てみようかと思うのですが、最初にこのルーラ(移動魔法ではない)を見たときにパッと思い浮かべたのは…


































↑スーパービンゴのびん娘

え?似てません?
しかも知ってます?

私、4号機のスーパービンゴしかビンゴシリーズは打ったことがないんですよ?
↑聞いとらんわ


と、話が逸れましたが、今回は…

・覚えておくと便利!まほいく演出法則

・本当に甘い?設定2実践データ(30000Gくらい)

これらを特集していきます。
実践で見つけた色々な法則や叩きどころ、そして実践上の重複しやすいフラグ、重複しにくいフラグ、重複しないと思われるフラグからベストなフラグ判別を作り、ネガポジフリーズ前に最速入賞を目指す手順、そして設定2を30000Gほど回して甘いか辛いかを考察。と、いった流れになります。

ついていけない部分があっても、「なるほどわからん」と言って笑ってスルーしましょうw


まずはこの機種の演出法則から。
その①リールロック

期待度はトータルですが、これを細かく分けると…

SU1…基本的に空気
SU2…弱スイカは確定!(弱スイカはBIG以上確定)
SU3…弱レア役は確定!
SU4…ボーナス確定!
SU5…ロングフリーズ+中段チェリー+ARTストック5個!

ロングフリーズは中段チェリーのみ発生し、もちろん赤MCB確定!

さらに…
リール下ランプがなら激アツ!
リール下ランプがレインボーならBIG濃厚?

リールロックのポイントは段階よりもフラッシュの色だったりします。
赤はスカったら泣いて良しのレベルです。



その②リール下ステップアップ

通常時もART準備中もART中も、全てにおいて頻繁に来るこの演出も法則があります。

STEP1…ハズレ・3択ベル
STEP2…リプレイ
STEP3…レア役全て
STEP4…強レア役
STEP5…ボーナス確定!

法則崩れは今のところボーナス確定!
さらにリールロックとも絡むので…

STEP4→リールロック2段階止まり→弱チェリー

これはサムそうに見えてSTEP4の法則が矛盾しているのでボーナス確定!



その③チャンスアップ演出

チャンスアップ演出は基本的にリール下のランプが光るのですが、これが光らなかった場合はボーナス濃厚!

逆にチャンスアップでリール下のランプが光ったのに通常役だった場合は、残念ながら前兆でも来るのでボーナス確定ではありません。




その④リップル揃いとリップルフェイク

中押しでリップルを狙って揃えばボーナス確定なのですが、その法則(たぶん)がこちら↓
↑中段揃い…強チャンス目B

↑上段揃い…強チャンス目A

↑右上がり揃い…弱チェ・強チェ・弱チャンス目

必ず中→右→左の順に押すことが条件です。
そして揃わなかった場合は…

MCB以外のボーナスを否定。

今のところリップル揃わずからのボーナスは全てMCBなんですよね。
これを利用するとフラグ判別も工夫できますね。



その⑤スノーホワイトステージ

移行したゲームでレア役が成立。
基本的に強レア役でサムい演出ですが、これが弱レア役だと逆アツ!!
今のところ全てボーナスに繋がってます。

↑スノーホワイトの祈りは実践上期待度は約60%で、過度の期待は禁物!



ART中(準備中やCZ中)の演出関連

ART準備中&まほいくトライアルでの法則
・ボーナス告知は必ずボーナス成立1G後に発生
・技術介入リプレイはボーナス成立後にも来る可能性あり
・転落リプレイ時、右から押して上段にリプレイが止まると1番目は正解が確定!後の2択に全力を注ぐべし!

ART中の法則
・白の状態でレア役を引くと必ず次の中間ジャッジはチャンスアップが発生

もし白枠でレア役を引かずにチャンスアップが発生したら…

・色の2段階アップは激アツ!!
・中間地点全てチャンスアップ発生でBIG濃厚!
・いきなりレインボー枠はボーナス確定!(BIG確定ではないw)
・紫枠はいつでも激アツ!

・BARを狙え演出はボーナス成立後の共通6枚役で発生する可能性アリ

普段は右ナビで揃わないように制御しているので、もし0ナビで右が選択されたらBARを狙ってみるのもありですね(揃わなくてもボーナスの可能性アリ)。

・最終ジャッジ1G目(通常時の連続演出1G目も可能)に画面をタッチしてレインボースタンプならボーナス確定
※ピンクはチャンスアップ

・【!】マークは3つまであり、1つは空気、2つはソコソコ、3つは超激アツ

・金シャッターは今のところBIGのみで出現!

まだまだ戦闘狂バトル中の法則やらたくさん書きたいことはあるのですが、今回はこれくらいにしておきましょう。

演出法則を覚えれば覚えるほど楽しさもアップ!
あ、でも実践上なので間違っていても責任は負いませんからね!(適当)



では続いて…

実践上の重複ボーナスについて

設定差は置いといて、まずは重複するフラグと絶対に重複しないボーナスを覚えることが大切です。

約30000G弱の重複割合はこんなものです↓
※黄色はまだ重複していないボーナス

例えば中段チェリー。
ちょっと引きすぎですが、これは赤MCB濃厚で1/16384だと予測できます。

他にもMCBは1/1638ですから、1/16384が10個集まっているか、強チェリーだけ1/8192で残りが1/16384になっていると予想…
もし、1/16384が10個集まっているのならまだ引けていない重複があるということになります。はたして真相は…?

と、いった感じでボーナス確率を予測していきますが、さすがに計算と予測が難しいのでやっぱりカットw

とりあえず各小役フラグの法則だけまとめてみました。

単独…赤BIG・赤REGが出現
リプレイ…MCB以外のボーナスが出現
弱チェリー…赤MCB・赤BIG・白REGが出現
強チェリー…MCB各色・赤BIG・白REGが出現
中段チェリー…赤MCBのみ出現
弱スイカ…白MCB・白BIGが出現
強スイカ…赤MCB・白BIG・赤REGが出現
弱チャンス目…赤MCB以外のボーナスが出現
強チャンス目A…赤BIG・白REGが出現
強チャンス目B…MCB各種・白BIG・赤REGが出現

ここで大きな注目ポイントは…

チェリーは白REGを蹴ればBIG以上濃厚!
弱スイカは白頭のBIG以上濃厚!
強スイカは赤REGを蹴ればBIG以上濃厚!
強チャンス目Aと強チャンス目Bは比べると重複フラグが被っていない!

フラグ判別に掛かる最短ゲーム数は?(通常時限定)
単独…2G
リプレイ…3G
弱チェリー…2G
強チェリー…2G
中段チェリー…0G
弱スイカ…1G
強スイカ…2G
弱チャンス目…3G
強チャンス目A…2G
強チャンス目B…2G

ART中はハズレ出現率も高いので、のんびり数ゲームかけて逆ハサミで判別しながらBIGのみ判別しないで演出を楽しむ…なんていうのもアリですよ?

まあこれはそのうち解析値が出ると思いますので、それまでの参考程度に。



では最後は…

推定設定2の現状データ

こちらを見てみましょう。
↑3000枚無双から1200枚おことか…

↑終日もまれたり…

↑深海からダイブなど…

決して常に楽ではありません(当たり前)。

そんな中での現状戦績は…
※【】内はメーカー公表値

回転数…31666
MCB…22(1/1439.36)【1/1638】
BIG…72(1/439.81)【1/489】
REG…77(1/411.25)【1/377】
BIG合算…1/336.87【1/377】
ボーナス合算…1/185.18【1/188】

小役確率
弱チェリー…1/97.13【1/94.4】
強チェリー…1/372.54【1/356.2】
中段チェリー…1/6333.20【1/16384】
弱スイカ…1/87.72【1/88.8】
強スイカ…1/753.95【1/819.2】
弱チャンス目…1/162.39【1/168.0】
強チャンス目A…1/239.89【1/246.4】
強チャンス目B…1/255.37【1/262.1】

ボーナス終了画面
【塔】デフォルトA…37(21.64%)
【斧】デフォルトB…76(44.44%)
【人ストラップ】高設定示唆(弱A)…14(8.19%)
【兎の足】高設定示唆(弱B)…35(20.47%)
【昼小雪】高設定示唆(強A)…2(1.17%)
【夜小雪】高設定示唆(強B)…6(3.51%)
【シルエット近】設定3以上確定A…0
【絶望小雪】設定3以上確定B…0
【魔法少女】設定5以上確定A…0
【シルエット遠】設定5以上確定B…0

デフォルト合算…66.08.%【70%】
高設定示唆弱合算…28.65.%【25%】
高設定示唆強合算…4.68%【5%】

REG中キャラ紹介(途中からカウント)
デフォルト…56(90.32%)【90%】
高設定示唆…6(9.68%)【10%】
設定3以上確定…0

技術介入
ARTビタ…322/322(100%)
BIG中ビタ…259/264(98.11%)
BIG中アシスト獲得…1/5(20.00%)
アシスト込みの合計成功率…99.32%

収支関連
総投資…4929枚
獲得枚数…11838枚
差枚…+6909枚
機械割…107.27%
打った台数…9
平均回転数…3518.4
平均投資…547.7枚
6勝3敗(勝率66.67%)

今のところは甘いですけど、明らかに中段チェリーを引きすぎなのでMCBが上ブレしてしまってますね。
しかし、目押しができないとひぐらし以上に痛い目に遭うのは必然なので、メニュー画面のファヴコンシェルジュを上手く活用しながら目押しの上達を目指しましょう。

一応ARTのビタ押しは目押しをミスしてもアシストで昇格することがあるみたいです。
青筐体とアシスト率が同じなのかは知りませんけど…

あとガチャ成績は前回載せたので割愛させていただきます。

もう少しコイツを極めたいので、雛見沢と往復しながら楽しんでいこうと思います。
↑一撃2000枚が遠すぎるのは雛見沢と同じですねw