プレミアムハナハナアプリ設定4を約135万G回してみた結果 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

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昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

胃がもたれそうなほど揚げ物ラッシュに入りましたメリークルシミマスだちょうです。


と、いうわけで前回の記事の通り今年のクリスマスも…
↑モスチキンを買ってきました

まだまだ私も脂に強いのか、3本ペロリと食べてしまいました。

残りの2本は元々あげる(揚げるではない)約束だったので、思わず食べそうになった手をハッとなって止めましたよw

いや~10ピースパックにするべきだったか?

↑こちらの鶏も美味しくいただきたいところですが…w







さて特にネタもないので、今回はボチボチやってますプレミアムハナハナアプリのシミュレーションデータを一部紹介します。

今回のデータは…

設定4→1,347,377G

100万Gを越えてもまだまだ数字は動くので明確ではありませんが、この辺までくると『だいたい同じくらいレベル』の数値になるはずですが、果たして結果はどうなっているのでしょうか?

条件は…

・小役完全取得
・後告知発生後も3枚掛けで、華が光ったら揃える

マニアとか表記してありながら安易なオートプレイなので、1枚掛けに切り替えられませんw

さっそく見てみましょう。
※数字横は解析値です

BIG…5060(1/266.28)【1/265】
REG…3447(1/390.88)【1/402】
ボーナス…8507(1/158.38)【1/159】

BIG後のスポットライト点灯色
青…264(1/19.16)
黄…263(1/19.24)
緑…158(1/32.02)
赤…87(1/58.15)
虹…5(1/1011.80)
合算(虹を除く)…1/6.52

REG後のスポットライト点灯色
青…6(1/574.50)
黄…4(1/861.75)
合算…1/344.70

REG中のサイドランプ点滅色
青…864(25.07%)【21.56%】
黄…1111(32.23%)【32.34%】
緑…640(18.57%)【18.37%】
赤…828(24.02%)【27.55%】
虹…3(0.09%)【0.20%】
寒色…43.63%【39.93%】
暖色…56.25%【59.89%】

通常時の小役確率(重複込み)
ベル…1/7.33
リプレイ…1/7.28
チェリー…1/48.23
スイカ…1/162.24

BIG中の小役確率
チェリー…1/46.07
スイカ…1/37.68

設定変更初回BIG後のスポットライト点灯色
青…5
黄…3
緑…4
赤…2
虹…0
無し…13
初回点灯あり…51.85%
初回点灯無し…48.15%

連チャンBGM振り分け(全ボーナス合計)
ニュー&スペシャル…9.69%
サンサン…4.94%
スペシャルⅡ…4.89%
キング…10.32%
ドラゴン…9.55%
クイーン…11.28%
ニューキング…10.65%
鳳凰…10.36%
ドリーム…9.60%
グレートキング…9.50%
ツインドラゴン…8.01%
ドンドン&スーパー(REG)…1.20%

差枚…+205097枚
機械割…105.07%

スイカ取得率75%時…104.56%
スイカ取得率66%時…104.39%
スイカ取得率50%時…104.05%
スイカ取得率33%時…103.70%


と、いうわけでこんな結果になりました。

REGが引けている分だけ機械割が伸びてますね。
打ち手レベルも考慮すれば想定内の機械割には収まったかと思います。


では各数値を解析値と実践値と見比べながら信用できるか見ていきましょう。

・ボーナス
これは過去の華アプリ全てにおいて確率通りの数値に収まっているので大丈夫でしょう。
REGはこれから少しずつ落ちていくはずです。


・BIG後のスポットライト
これは解析値がないので実践値から比べるしかないのですが、ツインドラゴンハナハナのアプリが赤と虹の出現率が悪すぎだった点が改良され、だいぶ実践値に近い数値にはなりました。

ただ、まだ若干アプリのほうが出現率が高めなので、もしかしたら青と黄辺りが実際の確率より高めに設定されているのかもしれません。

虹は分母が悪いので、たかが5000回のBIGでは安定した数値にはならないでしょうから参考程度に見てください。


・REG後のスポットライト
これはまだまだサンプル不足なので何とも言えませんが、とりあえず過去のパネル点滅時代における設定4の1/256というのがベースになっているのは間違いないと思うので、スポットライトも1/256前後の確率だと思います。


・REG中のサイドランプ
この華アプリシリーズは、毎度の事ながらREG中のサイドランプが青が多くて赤と虹が少ない結果になっています。
もちろん寒色へ寄ってしまうので、色の寒暖差は解析値に比べて寒色寄りになってしまいます。
実践ではそんなことにはならないので、これは明らかにアプリのほうに非があるでしょう。
黄と緑はほぼ解析値通りになるんですけどね…

と、いうわけでこれは信用してはダメということで。


・通常時&BIG中の小役確率
実践値に近い数値となりましたので、これは大丈夫だと思います。
まあこれは過去の華アプリでも信用できたので問題無いとは思ってましたけどね。


・設定変更後(アプリだとNEW GAME)初回BIG後のスポットライト
たったの27回しか施行していないので、確率はどれくらいかは不明ですが、明らかに点灯しやすい確率には設定されていますね。
まあ実機と同じ50%前後でしょうか?

ちなみに始めてすぐ強制フラグを立てると、緑と赤ばかりしか点灯せず、全くサンプルにならないのでアプリを持っている方は注意しましょう。


・連チャンBGM発生率
これはドンドンハナハナ以外は実践値を採取していないので、アプリの数値を頼りにするしかないのですが…

特に特徴は見当たらずw

一応小さな差はありますけど、これはただのブレという可能性のほうが高いと思うので、ほぼ全曲均等なのかと思います。

ただし、サンサンハナハナとスペシャルハナハナⅡは同じ曲(スペハナⅡはサンハナアレンジver.)なので、2つ合わせて1曲分の振り分けになっていますね。
まあニューハナハナとスペシャルハナハナも同じ楽曲で赤7しかないのに個々にせず、赤と白で分けたのを見れば妥当ですね。

こう見ると、BGM振り分けは設定差を付けるよりも、偏らないように均等にする努力がされているのが分かります。

そりゃ均等にしようとして設定差なんてあるわけないですわw

でもドンドンハナハナには騙されたよなぁ…w



と、いうわけで今回はプレミアムハナハナアプリの設定4シミュレーション結果でした。

他の設定も順調にサンプルを取ってますので、またそのうちにこのネタもやりましょう。



↓各機種まとめ記事はこちら↓