『顧客の見える化』と『セールスプロセスの見える化』
データベースマーケティングの良さは、
一過性の市場リサーチなどとは違い、
顧客の経過をみることができる点
例えば、購買履歴からは、ヘビーユーザーにはある共通点を見出し、
見込顧客の中でもとりわけ同じ傾向を持った顧客を
優先的にフォローするとか、購入サイクルから
次の購入時期を予測し、そのタイミングで
確実にフォローもするといった具合です。
さらにプロフィール情報(顧客特性や属性)や
プロファイル情報(利用状況や課題、興味内容等)を
合わせて分析していくと、その傾向や共通項から
次にどのようなことが起こるか、
次に何をすればよいかが浮かび上がってくる
こうした分析結果をもとに、インサイドセールスでは、
JOBというプロモーション単位で、顧客へのアプローチを図り、
さらなる関係や顧客情報の収集、そして商談化への
ニーズや商材判明へとつなげていく
『インサイドセールス』は対象先(顧客群)をよく分析し、
その対象先に合わせた目的を設定し、段階を追って、
商談化へと導きます。
そのためには、顧客がどのような状態にあり、
顧客群がどれだけ存在し、何をすべきかを
組織として分かる状態にすることです
これはまさに『顧客の見える化』であり、
同時に『セールスの見える化』だ
データベースマーケティングの良さは、
一過性の市場リサーチなどとは違い、
顧客の経過をみることができる点
例えば、購買履歴からは、ヘビーユーザーにはある共通点を見出し、
見込顧客の中でもとりわけ同じ傾向を持った顧客を
優先的にフォローするとか、購入サイクルから
次の購入時期を予測し、そのタイミングで
確実にフォローもするといった具合です。
さらにプロフィール情報(顧客特性や属性)や
プロファイル情報(利用状況や課題、興味内容等)を
合わせて分析していくと、その傾向や共通項から
次にどのようなことが起こるか、
次に何をすればよいかが浮かび上がってくる
こうした分析結果をもとに、インサイドセールスでは、
JOBというプロモーション単位で、顧客へのアプローチを図り、
さらなる関係や顧客情報の収集、そして商談化への
ニーズや商材判明へとつなげていく
『インサイドセールス』は対象先(顧客群)をよく分析し、
その対象先に合わせた目的を設定し、段階を追って、
商談化へと導きます。
そのためには、顧客がどのような状態にあり、
顧客群がどれだけ存在し、何をすべきかを
組織として分かる状態にすることです
これはまさに『顧客の見える化』であり、
同時に『セールスの見える化』だ