先日、

ZOOMで小児の皮膚疾患の勉強会があり、

3人の医師の講演を聴きました。

 

講演のあとに、質疑応答の時間があり、

 

「さまざまな治療法がでてきておりますが、アトピー性皮膚炎は治る、と言えるのでしょうか?」

という質問に対し、

 

講演した皮膚科教授は、

「アトピー性皮膚炎は治らない」

と答えておりました。

 

「長期に寛解(湿疹がなく、まるでアトピーでない状態)を得られる場合もあるけれど、

アトピー素因はなくならないので、その後、湿疹を再燃する人が多いです。」

とのことでした。

 

 

ついに言った。これが真実です。

「アトピーは治らない」⇒「アトピーは、現在の標準治療では治せない」のです。

 

それは、小児科医師、そして、若手の皮膚科医(もしかして熟練皮膚科医も?)に、衝撃をもたらす事実です。

 

 

 

「ステロイド外用薬で、湿疹を抑えていないと、アトピーになっちゃうよ」

と、小児科の医師に言われたことはありませんか?

 

小児科医師は、本気で、

「ステロイド外用薬で湿疹をゼロにしていると、将来、アトピーにならない」や

「ステロイド外用薬でアトピーをコントロールすると、将来、重症のアトピーにならない」と

思い込んでおりますから、

 

「ステロイド忌避(ステロイド外用薬を塗るのを嫌う)の患者さんや親御さん」に対し、

非常に厳しい言動で怒りますでしょ?

それだけ、彼らのステロイド外用薬に対する信頼が強いのです。

 

 

現在の皮膚科学会や小児科学会は、

「将来アトピーを発症させないため、重症のアトピーにさせないために、ステロイド外用薬を塗って湿疹ゼロ作戦」

を展開し、それを標準治療としておりますが、

 

蓋をあけてみると、

「標準治療では、アトピーは治らない(予防できないし、治癒させることはできない)」のです。

 

 

標準治療といわれるステロイド外用薬を塗る治療は、

単なる対症療法(痒い湿疹を一時的におさえる)であり、

もともと「治癒」を目指す治療ではないので、

あたりまえですよね。

 

 

いまや、アトピーの「対症療法」の手段は、ステロイド外用薬以外に、

プロトピック軟膏、コレクチム軟膏、モイゼルト軟膏、シクロスポリン、デュピクセント、ミチーガ、アドトラーザ、イブグリース、オルミエント、リンヴォック、サイバインコなどと、

手段が沢山ありますが、すべて、一時しのぎの薬です。

それらを駆使して、皮膚炎をおさえ、寛解(湿疹が消失すること)にもっていけるかもしれませんが、

治癒させる薬ではありません。

 

 

それどころか、

「赤ちゃんや幼児にステロイド外用薬を塗る」と、自己治癒力が壊され、

その後の人生で、難治性湿疹を繰り返すようになり、

これらの薬を次々と使わざるをえなくなります。

これが、標準治療の現実です。

 

 

「アトピーを治す」なら、標準治療の真逆をすればよい、ということです。

それは、

ステロイド外用薬を塗らない

ステロイド以外のアトピーの外用薬を塗らない

保湿剤を塗らない

ボディソープやシャンプーをつかわない

湿疹を治そうとしない

自由に掻かせる

生後4か月くらいから、離乳食を食べさせて、しっかり栄養をとらせる

という、昔ながらの子育て方法で十分なのです。

 

そうすると、未熟な肌がゆっくり発達し、成熟し、自己治癒力を発揮し、

小学1年生頃までに、湿疹は自己治癒してしまいます。

 

 

ステロイド外用薬を塗ってしまった場合は、湿疹が治りにくくなりますが、

ステロイド依存の強さは個人差がありますので、

脱ステロイド&脱保湿で、

すみやかに湿疹が治まるタイプと、

湿疹がおさまるまで長期に時間がかかるタイプと、

湿疹が治まらず継続するタイプとに分かれます。

 

湿疹が治まらず継続するタイプでは、脱ステをあきらめて、標準治療に戻る患者さんも多いです。

そういう方は、もしかすると、湿疹を回復させないこと(保湿や栄養不足など)

をしてしまっているかもしれません。

 

 

アトピーにステロイド外用薬を塗ると、脱ステして湿疹が治まるまで、大変苦労しますので、

できるかぎり、ステロイド外用薬は1回も塗らない決意で、

赤ちゃんを守ってあげることをお願いしたいです。

 

 

今回のZOOM勉強会は、一地方に現局した勉強会ですので、

一部の小児科医には、衝撃を与えることができたでしょうが、

 

まだまだ全国には、

「頭がステロイド依存の小児科医や皮膚科医(ステロイド外用薬でアトピーを予防したり治せると思いこんでいる医師)」

がうじゃうじゃおりますので、

 

そういう医師に対し、

ステロイド外用薬を使用したくないと言おうものなら、

「ステロイド外用薬を塗らないと、将来、アトピーになっちゃうよ!アトピーが重症化するよ!」

と激怒されますので、

気を付けて下さい。