数年前のお話です。

ある大学の皮膚科教授は、退任記念講演で、

こうおっしゃってました。


「保湿剤でアトピーが治るなんて、

エビデンスもないことを

なぜ学会が薦めてるのだろうか?」


「私は、アトピーに保湿剤は塗らなくてよい、

と指導しています。

なぜなら、

保湿剤でアトピーは治らないからです。


保湿剤でアトピーが治るなんて研究論文は、

世界中探しても、どこにもないですよ!」


「僕は、

赤ちゃんのアトピーにも、保湿剤は必要ない、

と指導してます。」


「あるとき、

アトピーに保湿剤を勧めている

他の大学の教授に、

『アトピーが保湿剤で治ることはないのに、なぜ、勧めてるのか?』

と聞いたことがあります。」


「そしたら、

その教授は、なんと答えたと思いますか?


『先生も、抗真菌剤の製薬会社から、

お金もらってるでしょ?』


と、言ったのですよ!」


「製薬会社から、お金もらってるから、

効きもしない保湿剤をアトピーに塗らせてる、

ということじゃないんですか?これは。」


「これはね。

嘘じゃないんですよ。

僕は、はっきり聞いてますから。」


と、

そのように、お話されてました。


このお話は、

嘘でしょうか?

それとも、

本当のお話でしょうか?


皆さんは、どうおもいますか?