ドクターゆきは、他の方のブログをあまりみる機会がないのですが、

たまたま見ていると、
お子さんの湿疹の写真や皮膚科や小児科の受診の様子など
載せている方がいらっしゃいます。

そして、
いっぱいいます。
ステロイド依存症のお子さんたちが。うじゃうじゃ。

皮膚科で「なんだろうね。アトピーかな乾癬かな、まずはこれを塗ってね」といわれたとか。
クリニックでもらった薬で、こんなによくなったとかの写真・・・。

・・・・・あー、これステロイド依存でしょ。
あー、言いたい、伝えたい。。。。ムムム・・・。

でも、突然そんなことコメントされたら、迷惑だろうなと思い、止めています。

ステロイド依存症をステロイド外用薬でおさえているという、この無茶苦茶な状況を
後世の方々はどのようにみるだろうか。