ステロイド依存症になると、

依存症からのがれるのは、
残念ながら、
一生の戦いになります。

湿疹のひどい状態を
ステロイド外用薬を使わずに、
ようやくおさまった。

と、喜んでいるのもつかの間で、

アルコールを飲んだ、とか、
化粧をした、とか、
花粉症で鼻をかみすぎた、とか、
指を切って絆創膏で蒸れた、とか、
リップクリームを塗った、とか、
ただ単に、春になった、とか、
夏になって汗で蒸れた、とか、
旅行先でシャンプーを使った、とか、
風邪をひいて何日か寝込んだ、とか、
思春期になった、とか、

本当に、
皆さんが、何気なく、当たり前のことと思っている、そんなちょっとした出来事が、

また、湿疹の悪化を引き起こします。

また、それをステロイド外用薬を使わずに、
おさまるのを待ちます。

その繰り返しです。

何度も、湿疹の波を
ステロイド外用薬を使わずに
乗り越えていきます。



最近、タレントさんやスポーツ選手の
薬物使用がニュースになりますが、

麻薬薬物依存症になると、
それから抜けるのは、
一生の戦いだそうです。

テレビで、注射器の映像がでただけで、
麻薬薬物への欲求が誘発されるのだそうです。


ステロイド外用薬依存症は、
皮膚の依存症であり、

麻薬薬物依存症は、脳の依存症という点で、
全く分野がちがいますが、

依存症は、
一生の戦いになる、という点は、
同じだな、と思います。