昨日、NHKのニュースで、局でとったアンケートのデータを公開していた。

その内容はともかくとして。


アンケートは無作為に選んで電話をかけ、自動音声で回答が得られた

ものであるという。

私も、アンケートの電話は何回か受けたことがあるが、回答はせずに

電話を切りました。


面倒くさいとか、時間がないとか、答えたくない内容だった、ということでは

ありません。


理由はただ一つ。

「失礼だと思ったから」です。


電話をかけてきて、一言のあいさつもなく、機械にしゃべらせる、という感覚が

私には理解できない。

そして、一方的にアンケートに答えて欲しいという。

腹が立つので答えません。


はじめに、ひとが出て、アンケートに協力してもらえいないか、と

言ってから、その先は自動音声にすれば印象はだいぶ違うはずですけどね。



一体、NHKはどういうつもりなのでしょうか。

それとも、失礼だと思うのは私の感覚でしかない?



好きな中華料理屋がある。

味は濃い目、しっかりした味付けで仕事帰りにたまに食べて帰る。


好きな店なのだが、残念なのは分煙がまったくされていないこと。

まあ、それは承知の上で入るので仕方がない。


許せないのは、店に置いてあるアンケートに、「料理のお味はいかがでしたか?」

という項目があること。

私の感覚では、たばこの煙のある環境で、たばこを吸わない者は

料理をおいしく食べることは難しい。

つまり、禁煙、分煙をしていない店というのは、料理をおいしく食べて欲しい、

という気持ちが欠けているということになる。


料理の味を客に聞く資格などないのである。

アンケートをとるということは何らかの改善の意思のあらわれであるはず。

気づかないのだろうか。


他にもこんな店はある。

本当に味にこだわるのであれば、少しは考えてもらいたいものだ。

形だけのアンケートなんかとらずに。

ちょっと過激なタイトルでしたかね。すみません。


最近送られてきたメールのタイトルをみたとことろ、

「○○と○○のSEX動画を無料配信中(エロ、スパムではありません。真面目!)」

というものがありました。

クリックするとこんなのにリンクしていました。

こちら


私はこの二人のことは知りません。

でも、検索してみると、携帯電話のアフィリエイトでは結構有名な二人だそうです。

二人は正反対の持論があるらしく(私には意味がよくわかりませんでしたが)、

その二人の持論が合体したことを「SEX」したという表現を使っているようです。

(それぞれ、すごく稼ぐ手段を持っていて、それが合体することで、すごく稼げる

手段が産まれたんだそうな)


ネットの世界は大げさだったり、だましたり、あやしいひとは確かにたくさん

いるようです。

しかし、アフィリエイトの世界でも名のある(らしい)二人ですらが、こんな表現でしか

ひとを呼び込めないとしたら、なさけない話である。


こんなことをしないと人を呼び込めない人たちの理論を学んで、本当に稼げるように

なるんですかね?

本人たちは、自分たちの評判が落ちる可能性については、考えなかったのだろうか。


私もタイトルに「SEX」って使ってしまいましたけどね。