世界禁煙デー | 禁煙成功より喫煙失敗

禁煙成功より喫煙失敗

禁煙をしたくない人でも、タバコをやめられるかもしれない。
少なくとも一人はいましたから・・私ですけど!(^^)!

今日は世界禁煙デー
という日だそうな。

各地で、禁煙するように啓発する
イベントなども開催されているようだ。

しかし、禁煙ということ自体が、
一時的にタバコを吸わないということだから、
禁煙デー、禁煙週間といっても
一時的なものにならざるを得ない。

毎年除夜の鐘は108回つかれるが、
これは人間の煩悩の数からということだ。
毎年108回鐘をつくつくということは、
煩悩は減りもしなければ、
なくなりもしないということだろう。

毎年毎年、世界禁煙デーが設けられるのも
禁煙は線香花火に終わってしまうからに違いない。

本当にタバコを辞めることができれば、
禁煙デーは要らなくなる。

来年こそ、禁煙デーが無くなることを願っている。