自由になりたい。 | 禁煙成功より喫煙失敗

禁煙成功より喫煙失敗

禁煙をしたくない人でも、タバコをやめられるかもしれない。
少なくとも一人はいましたから・・私ですけど!(^^)!

自由になりたい。

ほとんどの人はそう思っている。

 

しかし、なりたい「自由」については全く分かっていないのかもしれない。

自由とは、自「みずから」に由「よる」と読むことが出来る。

 

こんな言葉はないが、反対語を作るとすれば、「他由」とでもいえるのだろうか。

自由ではない状態、みずからによっていない状態、

他人や、世間に由っている状態である。

あの人がこういうから、本にこう書いてあったから、

先生にこう言われたから、など、

他人や世間に由っている。

そして、自分が苦しんでいる原因を他に求めようとするから、

不自由で苦しいとなる。

 

しかし自らに由ると、世間や、他人に責任を擦り付けることはできない。

自分の意志で選んだ行動の結果は自分で責任を取らなければならない。

人に言われて、行ったことでも、結局最終的に選んだのは自分なのだから、

それも一つの自由なのかもしれない。

 

さてここでは、

タバコからの自由について語っています。

禁煙しなさいそうすれば、タバコを辞められます。

禁煙しなければタバコを辞めることは出来ません。

これは、明らかに「他由」です。

 

そんな他人の言葉に由らなくても、

自分の正直な気持ちに由ってはいかがでしょうか。

「タバコは辞めたいけど、禁煙はしたくない」と・・・