信ずることは疑う事 | 禁煙成功より喫煙失敗

禁煙成功より喫煙失敗

禁煙をしたくない人でも、タバコをやめられるかもしれない。
少なくとも一人はいましたから・・私ですけど!(^^)!

信じている=疑っている

 

こんな方程式を何の解説もなしに「うんうん」と納得できる人は少ないだろう。

 

100パーセント信じているよ、と言っても

信じている限り疑いはある。

99パーセント信じていても、残りの1パーセントは疑いで出来ている。

 

昨日の天気は雨だと「信じている」とは誰も言わない。

昨日の天気なら雨だと「知っている」という。

 

明日の天気は、予報は晴れなんだから晴れだと「信じている」

明日、未来のことは未だ来ていないので、はっきりしない。

もしかしたら、雨が降る「かもしれない」という疑いがある。

 

100%明らかなことは、「信じている」とは言わず「知っている」という。

 

「禁煙しなくても、タバコは辞められるよ」というと、

「ウソだ」とほとんど誰も信じないが、

 

禁煙しなくても、タバコを辞めた自分からすると、

これほど、疑いようのないことはない。

昨日の天気の様なものだ。

 

禁煙すれば、タバコを辞められるはずだと言うのは、

あくまでも「信じている」だけであって、疑いが無くなることはない。

明日の天気の様なもの。

 

タバコを辞めるのに、禁煙をする必要はない、ということを

信じる必要はまったくない。

辞めた時に、禁煙しなくても辞められたということがハッキリするから。