簡単にタバコをやめるコツ | 禁煙成功より喫煙失敗

禁煙成功より喫煙失敗

禁煙をしたくない人でも、タバコをやめられるかもしれない。
少なくとも一人はいましたから・・私ですけど!(^^)!

簡単にタバコをやめるコツ

それは「禁煙をしない」こと。

 

こう聞くと、ほとんどの方が、

「そんな馬鹿な」と思う事でしょう。

 

なぜそういう思いになるのかと言いますと。

 

タバコをやめる=禁煙をする

という方程式が頭の中で頑として成り立っているからです。

 

はたして、この方程式は正しいのでしょうか。

 

タバコをやめたいと身近な人が言ったのを聞くと、

吸っていない人でさえ、条件反射のように「禁煙しないとね」と言います。

 

しかし、

タバコをやめることは、禁煙をすることではないのです。

まず両者は違う事であるという認識が、

大事なことですので、それを明らかにしたいと思います。

 

では、何がどう違うのかといいますと、

タバコをやめるというのは、タバコをやめたい人の「目的」です。

そして、禁煙をするというのは、そのための「手段」にすぎません。

 

しかし、ほとんどの人は禁煙をする、続けることを「目的」としてしまっているので、

禁煙は難しい、タバコをやめるのは難しいといって挫折してしまうのです。

 

禁煙はやめるための手段の一つですから、禁煙に失敗したからといって、嘆く必要も、

自分はタバコすらやめられない奴と、自己肯定感を下げる必要もありません。

 

禁煙という方法があなたには合わなかっただけのことです。

まず禁煙というのは、タバコをやめるための手段の一つであると割り切りましょう。