喫煙から禁煙へ、不自由から不自由へ | 禁煙成功より喫煙失敗

禁煙成功より喫煙失敗

禁煙をしたくない人でも、タバコをやめられるかもしれない。
少なくとも一人はいましたから・・私ですけど!(^^)!

吸いたいから吸っている人は自由である。

当然そんな人はやめるのも自由だから、

禁煙外来、禁煙グッズなどの入り込む余地は全くない。


しかし現実に、タバコをやめることが難しいということは、

吸いたいから吸っている状態が

吸わねばならないから吸っている状態になってしまったということである。

「ねばならない」

これは間違いなく不自由なことである。


その吸わねばならないタバコを

吸ってはならないのが禁煙。

自由に車が止められないのを駐禁、

自由に吸いたいタバコを吸えない状態を禁煙というのだから

禁煙とは不自由である。

不自由に不自由をかさねても自由にはなれない。


喫煙習慣をやめるとは


吸わねばならなかったタバコを

(吸っても)吸わなくてもよくなったこと。

自由である。