タバコは嗜好品 | 禁煙成功より喫煙失敗

禁煙成功より喫煙失敗

禁煙をしたくない人でも、タバコをやめられるかもしれない。
少なくとも一人はいましたから・・私ですけど!(^^)!

タバコは嗜好品であると主張するたばこ会社、


タバコ(喫煙)は嗜好品ではなく、

病気であると主張する医学界など。


さてどちらが正しいのでしょうか?


人間というものは事の正邪(ただしい・まちがっている)を

己の都合で決めるものです。


「正も邪も 勝手に決める わが都合」


タバコは病気であると認めたら、

JTの商売は成り立たなくなります。


タバコは、病気ではなく嗜好品であると認めたら、

治す病のない医者には都合が悪くなります。


その立場の違いで、正邪が分かれることになります。


さて、タバコをやめたいと願っている喫煙者にとっては

どちらのほうが都合がいいのでしょうか。


嗜好とは、趣味や、たしなみを表す言葉です。

趣味やたしなみなら、やめるも、やめないもその人の自由です。


しかし病気なら、治さなければならないでしょう。


タバコ会社がせっかく嗜好品だと主張して、

やめるもやめないも自由ですよと言ってくれているのだから、

お言葉に甘えればよいのではないでしょうか。


やめたい人には、やめられるのに都合のいいほうを

正しいことだと選択すればいいのです。


嗜好であると選択すれば、

タバコは自由にやめられますし、


病であると選択すれば、

自由の利かない禁煙しかできなくなります。


しかし、

世間的には病だと選択する人が増えてしまっていますので、

これから、ますますタバコをやめるのは難しくなるかもしれません。


残念なことです。