4月中旬ごろ。

昨年の私の坂戸山を見て

見に行きたい!という今回の相棒。

 

では、ご紹介しましょうか。

ということで行ってきました◎

 

 

 

 

坂戸山第一駐車場は

激混みでしたので

第二駐車場へ。

 

そしたら、桜が綺麗なのよ…!!

 

 

 

 

コブシ?すごい綺麗!!

そして、周りのサクラが

背景を作ってくれています。

美しい…。

 

 

 

 

枝垂桜。

 

 

 

 

さて、登りに行きますか!

 

最初薬師尾根から行こうと

思ったのですが

城坂コースの方が紫の賑わいを

見せていたので…

 

 

 

 

城坂コースへ向かうことに♬

これは、ピンクのエンゴサク??

結構大きめです!!

 

 

 

 

ヒメオドリコソウも!!

 

 

 

 

紫の賑わいの正体はこちら♪

カタクリさんです◎

すごい!!角田山に負けず

びっしり紫のじゅうたんに

なっていました!!

 

 

 

 

これには、2人で

オ~!!!と大喜び♪

 

 

 

 

城坂コースは

なだらかな坂で気持ちいいです◎

 

 

 

 

見てみて!

葉に色の筋が入っていない

綺麗なカタクリ♬

 

 

 

 

綺麗な山桜が

お出迎えしてくださいました。

 

 

 

 

オオヤマザクラとカタクリの

絵が最高です…!!!

 

 

 

 

気持ちのいい春の小道。

 

 

 

 

坂戸山城・入り口♪

 

 

 

 

音譜

 

 

 

 

 

白のカタクリがあると

探していたら

ダミーの白いキクザキイチゲ(笑)

 

 

 

 

十日町からお越しの2名様。

たくさん、お山のお話をしながら

楽しんでいきました◎

 

近道など教えて頂きました照れ音譜

 

 

 

 

キクザキイチゲの群生も

たまりません↑↑

 

 

 

 

ちょっと上って振り返ってみる。

桜と登ってきた道。

 

カタクリも映っていて

六日町の景色とともに

絶景でした◎

 

私のお仲間さんで

夜に登る方もいるんですが

お写真を見るたび、

夜景がものすごく綺麗です照れ音譜

 

 

 

 

しかし、この日は真夏日でした。

スタート地点から23度。

暑かったです。

 

そしてこのあたりから

25度に…。

 

登りゆく登山客の皆さん

しんどくなり

休み休みの登山となっていました。

 

 

 

 

今年初めて覚えた

カンスゲ♪

 

 

 

 

ショウジョウバカマの群生♪

これも見事!!

 

 

 

 

3つ子ちゃん♪

 

 

 

 

スミレ美人4姉妹♪

 

 

 

 

イワウチワ♪

これもまた、美しい…!!

この日、イワウチワを楽しみに

登りに来られている方が

多くいらっしゃいました。

 

イワウチワは、

薬師尾根の方が多かったです◎

 

 

 

 

六日町市内。

実は…

私の祖母の生まれ故郷。

 

 

 

 

水場♪

夏には枯れてしまう…。

 

 

 

 

風穴♪

 

 

 

 

階段はお花ロード♪

これ最高じゃない??!

 

まるで卒業式や

結婚式のような世界観…♡

 

 

 

 

カタクリの敷き詰められた

お祝いの階段照れラブラブ

 

 

 

 

スミレとカンスゲ♪

 

 

 

 

マグナム♪

 

 

 

 

桃ノ木平・見晴台♪

少し座って

景色を眺めました◎

 

 

 

 

9合目を過ぎると

最高のご褒美が…!!

 

目の前は越後三山の

八海山と中ノ岳♪

 

八海山の奥に

駒ケ岳があるので

見えておらず…

 

 

 

 

右の山金城山。

中央やや左奥の白い山が

日本百名山の巻機山。

 

今年、おととしぶりに

行く予定♪

 

 

 

 

タムシバ♪

遠くから見ると

神社の御神籤を

結ばれた木にも見える。(笑)

 

 

 

 

山頂方向はこれから。

 

 

 

 

山頂が見えました。

 

 

 

 

他県からの来られていて

たくさんの登山者の山頂。

 

 

 

 

【巻機山】と【金城山】♬

 

 

 

 

【平標山】と【仙ノ倉山】。

 

 

 

 

写真中央

 【谷川岳】♪

 

 

 

 

昨年初めて行った

【苗場山】♪

 

スキー場コースは

意外ときつかった(笑)

 

 

 

 

一応、山の名前♪

 

 

 

 

タムシバの白無垢♡

 

 

 

 

お日様に向かって

力強く咲く綺麗なお花…。

 

 

 

 

大城・小城へ向かいます。

 

 

 

 

歩いている道中

見えた奥のうっすら白い山

東洋一の雪庇が見れる

【守門岳】

 

 

 

 

イワナシ♪

珍しい…!!

 

 

 

 

白無垢さん♪

 

 

 

 

大城・小城のビクトリーロード♪

 

 

 

 

八海山、中ノ岳に

タムシバのコラボ♪

贅沢すぎて最高です!!

 

 

 

 

イワウチワ♪

 

 

 

 

ショウジョウバカマ♪

 

 

 

 

大城小城に到着♪

 

こちらでご飯にしようかと

思いましたが

暑すぎて戻ることにしました。

 

 

 

 

展望も最高です!!

低山なのに

名山を眺められる素敵なお山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは薬師尾根から。

最高の景色を

眺めながら下山します◎

 

 

 

 

登ってくる皆様

すごい大変そうでした…。

 

この日、下では30度だったとか‥!!

春なのに、ありえない…!!

 

 

 

 

イワウチワが最高です◎

綺麗な色でした^^

 

 

 

 

 

 

なんて綺麗なのでしょう…!!

イワウチワなんて素敵な名前を

誰がつけたのでしょうか。

ネーミングセンスがあります◎

 

 

 

 

桜坂のサクラも見事!!

 

 

 

 

無事に下山完了しました◎

 

 

 

 

30度に負けず頑張った

ご褒美です◎

 

相方さんと食べました↑↑

お疲れ山でした♪

 

 

ーおまけー

 

 

白いカタクリ♬

 

 

仲良く咲く2輪の白無垢さんに

お会いできました◎

 

 

ありがとうございました♡