福寿草を見に行った帰り道…

 

「せっかくだから、

漆器を見に行こうかな。」

 

という気分になり

喜多方市にある

漆器を見てきました◎

 

 

 

 

行ってきたお店は

木之本さん♪

 

 


 

オシャレな漆器♡

お花の絵が綺麗です。

 

 

 

 

時期的にも桜さん

いいですね◎

 

 

 

 

プチ缶というのも

あるみたいです!

 

値段もお安くお手頃です!

 

 

 

 

箸を買おうと

以前は思っていたのですが

春の大清掃で母と旅行した時の

箸が見つかって

しまったのでした(笑)

 

見つかってよかった><!!

 

 

 

 

店員さんにお伺いしたのですが

近年は、地元で漆を

とるのが困難になってしまい

海外から輸入する形に

なっているそうです。

 

また、漆ではないんだけど

漆と言ってもいい品も

あるらしくて近年は

変わってしまったことを

教えて下さりました。

 

 

 

 

 

 

 

美しい…!

 

 

 

 

このグラス、タンブラーが

気になりました◎

 

 

 

 

綺麗なついたて♪

 

 

 

 

こちらは、木を彫って

作ったものではなく

木粉を圧縮して固めて

作られたものだそうで

それによって値段を安く

することができているのだと

お伺いしました。

 

普通に買ったら

お値段が高いのは

本物の漆でかつ、木を彫って

作られた物なのだそうです。

 

 

 

 

お酒飲みたくなりますね(笑)

 

 

 

 

夫婦用のお品物も♪

 

 

 

 

音譜

 

 

こちらのグラス…

とっても気になったのでした♡

 

 

 

 

ここからは2階のご紹介です↑↑

 

 

 

 

猫じゃらし学園ということで

お邪魔してきます◎

 

 

 

 

このように桐の粉と

小麦粉で圧縮させて作られて

いるのだとお伺いしました♪

 

 

 

 

こちらの作品は全て

その作業をされて

作られた作品です!

 

すごすぎる!!

 

 

 

 

音譜

 

 

ワッショイ!!

 

 

 

 

山車を運ぶにゃんこさん♡

 

 

 

 

にゃん神社へお参り♪

 

 

 

 

私にも1個下さい♡

 

 

 

 

昔は、かつおぶしアメ

なんていうのもあったんですね??

 

 

 

 

初穂料♪

私の実家ではよくやっています。

でも、近年のコロちゃんと

出生率の減少でやらなく

なってしまうかも…。

 

 

 

 

昭和43年の学校ですか、

個人的に思うんだけれど

今の学校よりも

昔の方が自由でよかった気がする。

 

でも、悪い時期では

スパルタな教師もいて

今でいう虐待なんてのも

あった時代でもあったよね。

 

そういう意味では

今の時代はよいのかも

しれませんね。

 

私が学生だった頃も

今では言えないような

虐待ありましたがね…。(笑)

 

廊下で立っていろ、

尻をはたかれる、

ご飯抜き、

居残り勉強

当たり前だったな…。

 

 

 

 

お兄さん、

タイムスリップしてきたの??

2024年ってどうなっているの??

 

って聞かれている気分。

正直言って

いい時代とは言えないな。

 

タイムスリップしたら

そんな風に話してしまうだろう。

 

子どもたちは減り、

収入は減り、

分断が起こって、

病気や薬が増えて、

日本人が減り、外国人が増えて

価値観がさらに異なり

事件まで起こっている現代。

 

何が楽しいのか

私にはわからない。

 

子ども達で言えば

ゲーム機が出て

公園で遊ぶ子が減り…

当時の子ども達には

考えられなかったことだろう。

 

今なら、尾崎豊さんの

曲が胸に沁みる。

 

どんどん支配されて行っている。

それが、私にはわかる。

 

しかし、普通に

暮らしている人には

わからないだろう。

 

むしろ、こんなことを

言っている人は

「おかしい人」扱い。

 

支配からの

『卒業』はいつなのか。

 

そして…

 

『正しいものは

なんなのか

それがこの胸にわかるまで』

 

いつなんだろうか。

いつ、皆が気づくのだろうか。

 

僕は街に飲まれて

少し心許しながら…

この冷たいブログの風に

歌い続けていく…。

 

 

 

 

子どもさんが入れる

洞窟♪

 

 

 

 

遠藤さんが作られたそうです♪

楽しい作品、ありがとうございました!

 

 

 

 

外に出ると梅が

見ごろを迎えていました◎

 

 

 

 

綺麗な梅!

あっぱれです◎

 

私は、今日

田上の梅まつりへ

お邪魔してきました♪

 

 

 

 

是非、皆さんもこちらの

お店に寄れる機会が

ありましたら

お邪魔してみて下さい♪

 

 

最後は、尾崎さんで

締めたいと思います。

 

尾崎さん、きっと

この世の中の状況を

若い時から

ご存じだったのでしょうね…。

 

天国で幸せでありますように。

是非、皆さんも

聞いていって行ってください。