久方ぶりにお邪魔した

菩提寺山。

 

私にとっては、

お山登りを再開し

Nさんから教えて頂いた

初めて訪れたお山でした。

 

今回は、一度だけ

お話はできなかったのですが

お会いしたNさんに

会ってみたくなったので

早めの早朝登山♬

 

果たして会えるのでしょうか??

ワクワクです。

 

 

 

 

当時、こちらにいる

とある従業員さんと

お話ししていた場所。

 

当時は、マップもなく

感覚で登っていたワタクシ。

こちらのビジターセンターの

ある方から教えて頂いていたのでした。

 

お礼ではないのですが…

丁度、パンデミックが起こり

事実を教えていたのでした。

 

仕事をしている姿が

窓越しから見えて

ほっこりしていました^^

私にとって、ありがたい恩人様です。

 

 

 

 

涼しいので協力しようか

考えていたのですが

なかったので先へ…。

 

 

 

 

たくさん、駐車場に車が

停まっていました。

雪がないので

皆さん動きたくなりますよね!

 

当時は、寒いくらいでしたので

早歩きで登ることにしました。

 

 

 

 

第一休憩地点♪

椅子があっていいですよね◎

 

 

 

 

今はパワフルだから

休憩が要らないけれど

年を取って

のんびり登山となったら

ゆっくり過ごさせて頂こうかな♪

 

新潟市が見えています。

これからは、花粉が飛び交うので

見えなくなるでしょう。

 

この時期限定ですね!

 

 

 

 

熊のモニュメントです♪

 

 

 

 

近づいてみると

柿ピーが入っていました(笑)

笑ってしまいました^^

 

 

 

 

早歩きでいい感じで

ポカポカしてきたところで

前のグループさんに追いつきました♪

 

ペースが心地よくて

お話声を楽しんで聞いてみたり、

野鳥の鳴き声が聞こえて

それを楽しみながら聞いてみたり

愉しんで登山をしました♪

 

 

 

 

急な階段です♪

前のグループさん休憩

入られたので

お先に行かせていただきました◎

 

私も初めて来た時は

疲れたものでした^^;

 

今はすんなりいけるようになり

成長を感じます。

 

 

 

 

上に上がると

休憩スポット2!

 

弥彦、角田が見えました♪

雪は全くありません。

2月でやっぱり不思議です…。

 

 

 

 

まぶしいスポットライトを

浴びて山頂へ♪

 

 

 

 

菩提寺山山頂到着♪

程よく運動できる

素晴らしい里山です◎

 

 

 

 

三角点タッチ!

ところで、綺麗になった気がする??

最近来ていないから

勘違いかな^^;?

 

 

 

 

山頂避難小屋です♪

モクモク温かそう!!

 

残念ながらNさんに

お会いすることは

できませんでした…。

 

 

 

 

山頂景色!

真ん中にあるツリーが

味を出していますよね♪

 

是非切らないで欲しいです><!

 

右は、菅名岳・大蔵山。

左は五頭連峰。

奥の真っ白い山々が飯豊連峰。

 

今年も行きたいお山の1つです。

今年は、相棒を連れて行きたい。

飯豊の景色を見せたら

 

『あのお花畑を見てみたい!!』

 

と言っていただけたので

無事に行けるよう

お互いにトレーニングあるのみ!

 

 

 

 

さらに左奥は

朝日連峰です!

 

今年は、以東岳へ行ってみたい。

日帰りで行けるものかな?

行ける距離なら

ガンガン登ってみたいと思う!

 

 

 

 

白山に粟ヶ岳。

去年、相棒が登った粟さん。

 

粟ヶ岳へ登れたら

県内にあるお山をある程度は

登ることが出来ると言われた

意外にキツイお山。

 

相棒と登る1年前の私は

飯豊を登れたら

粟ヶ岳の全コース行けるだろう。と

中央登山道、北五百川コース、

両方を日帰りで制覇したのでした。

 

なかなかに厳しいお山でしたが

距離、累積標高で言えば

剱岳と同じレベル。

なかなかいい練習になります。

 

 

 

 

山頂から新潟市の風景。

中心白い巨塔が

日本海側最高峰ビル

『トキメッセ』です!

 

 

 

 

ピストンにしようか

悩みましたが

久しぶりにねこちゃんに会いに。

 

しかし、ネコちゃん

寒いからか

小屋の窓で暖を撮っていました(笑)

 

 

 

 

会えなかったので

大人しく下山へ♪

 

へそ清水に寄ります。

 

 

 

 

水の味はそばの味(笑)

岩とコケの味が混ざったのでしょう。

水の純粋な味は

手前にある

【一夜清水】の方が

おいしいかな?と私は思います。

 

 

 

 

橋2個目はたわむたわむ(笑)

 

 

 

 

光が当たる綺麗な川♬

 

 

 

 

滝の上流♬

 

 

 

 

白玉の滝です♪

もう時期、ここにも

水芭蕉が咲きますね♪

 

 

 

 

無事に下山完了♪

 

 

 

 

お邪魔しました♪

また、どこかのタイミングで

お邪魔しますね!

 

(しばらくは弥彦・角田になりそう。)

 

 

 

 

ちょうど、下山したら

相棒から「いい天気ですね!」

の連絡が♬

 

ちょうど、菩提寺山

降りたところを伝えると

護摩堂山へ行くことに♬

 

相棒と久しぶりの登山です!

 

 

 

 

冬囲いされた

紫陽花の群生♪

 

今年も、たくさん咲いてね◎

 

 

 

 

例年、輝く紫陽花たち♬

 

 

 

 

※昨年のアジサイ園♪

 

 

 

 

山頂到着です♪

 

 

 

 

山頂はツララがありました!

 

 

 

 

山頂からの景色♪

角田山最後の2コース。

 

向陽台南尾根コース、

絵手紙のこみち(別荘コース?)

を登って完クリとしよう。

 

他にもまだまだ

あるみたいですが

廃道になっているため

危険を考えて

ここまでにしておこう!

 

 

 

 

相棒の希望で

行ったことがないという

三角点方面へ!

 

 

 

 

三角点タッチ!!

 

 

 

 

釜を鳴らして(笑)

 

 

 

 

本線に合流!

 

 

 

 

無事に下山してきたのでした♪

2座目お付き合いいただいて

ありがとうございました♪

 

 

 

 

次回は、帰りに寄り道した

場所をご紹介♪

 

おしまい!

 


お弥彦さん、また

白くなりましたね🎵