時は2月頭…。

青空溢れるこの日に

初登山に選ばれました。

 

 

 

 

わたくしは、冬山の知識は

まるでないので…

熊さんと一緒に

冬眠しているわけですが

周りの方々からお山のお誘いを

受けるようになり

お出かけしてきました♪

 

こちらでも、ある意味では

私にとってはお山への導きの

お山大好きな方が

いらっしゃるのですが

お散歩を薦めて頂いて

出かける決心がつきました♪

 

 

 

 

場所は、護摩堂山。

お弥彦さんと迷ったのですが

予定があったので

こちらにすることにしました♪

 

 

 

 

新潟では、ここのお山が

初心者向けと言っても

登山スタートにもってこいと

言っても過言ではない

お山のように感じます。

 

 

 

 

7合目あたりには

あじさい茶屋があり、

のんびりとくつろげる

場所となっています。

 

 

 

 

てなわけで

登山開始です!!

お久しぶりっ!!

 

 

 

 

スタートは、笹藪です♪

この下にあるお寺さんで

毎月第?土曜でしたか

修行ができるみたいですね??

 

 

 

 

私が、登山を開始するのに

初めて登ったお山。

 

当時はなかった鳥の小屋を

誰かが作り、置いてあります。

今は誰が住まいにしているかな??

 

 

 

 

お山を始めて

次に行こうと思ったお隣にある

【菩提寺山】

 

そこを『知りたい』と

思っていたら

出会ったある女性がいました。

 

その方から教えて頂き

数々のお山に

挑戦していたのでした。

 

 

 

 

それから徐々にレベルが

上がっていき

大朝日岳、日光白根山など

素敵なお山を教えて頂いて

それぞれのお山の良さを

登りながら味わっていたのでした。

 

 

 

 

いつしか、お山が好きに

なっていて

怖いもの知らずになっていました。

 

低山でナイトハイクを

することもなく

いきいなり飯豊山の夜中登山を

してみたり…

 

今思えば破天荒な

登山であったものの

いつの間にか

私が望む世界や景色を

手にできるように

なっていたのでした。

 

 

 

 

トイレより先

分岐があります。

 

ここを右に曲がると

【三角点】へ行くことが出来ます。

 

 

 

 

静かなロードを歩きたくて

あえて登山道方面へ向かいます。

 

 

 

 

雪がまだ残っていました♪

しかし、この日14度で

もう、春みたいでした。

 

 

 

 

神様にお参り♪

 

 

 

 

こちら側にも

石切り場があります。

 

 

 

 

三角点側へ向かう程

雪の量が多くなります。

 

こちら側はそれでも

日影が多くあるので

雪がまだまだあるのですね…。

 

 

 

 

沢分岐。

三角点方面へ行くので

急登ロードへあがります。

 

ちなみに現在、

沢ルートは危険らしいので

看板では×印が付いていました。

 

※行けることなら行ってみたい。

 

 

 

 

徐々に春が近づいています♪

 

 

 

 

見えてきた!三角点♪

 

 

 

 

現在地をみると

三角点になっています♪

 

 

 

 

数回鳴らしてみました♪

 

 

 

 

三角点タッチ☆彡

 

 

 

 

そこから先へ進みます。

こちらの三角点方面は

1人だけスライドしました♪

 

 

 

 

この木の間を通ります♪

おととし来た時は、

このあたりだったかな?

 

茶色スズメバチに

威嚇されました(笑)

 

 

 

 

さぁ、山頂が見えてきましたよ!

 

 

 

 

ということで景色を

眺めて見ましょう。

 

 

 

 

目の前に見えるは、

国上山、弥彦山、多宝山、角田山。

国上・弥彦・角田

この3つで西蒲三山と呼ばれます。

昨年、縦走したのですが

今年もやろうか悩みます(笑)

 

距離や累積標高で言えば

これができたら

飯豊山を登るのと同じ

距離体力になります。

 

あとは、飯豊山へ行くなら

岩場慣れすることが重要!

 

山頂の景色を眺めながら

おじいちゃん、おばぁちゃんと

お話しして過ごしました♪

 

 

 

 

護摩堂山城址へ到着!

かつてお城があったと

言われています。

 

 

 

 

表側から降ります。

紫陽花も冬囲いされていました♪

 

 

 

 

あじさい茶屋のおっちゃん

今日も登山客と

お話ししていました。

 

 

 

 

お稲荷さん?

にご挨拶してと。

 

 

 

 

景色を眺めます。

今年も行こうか。菅名岳♪

 

 

 

 

お隣、高立山♪

 

 

 

 

表側にある石切り場♪

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

今年初めての登山…

楽しかったです!

 

私にお散歩を薦めてくれた

皆様ありがとうございます♪

Nさん、ありがとう!!

 

 

 

 

基本、温泉は1,000mの

山に行かない限り

入りに行かないのですが…

 

たまにはいっか!と

行ってきました♪

 

 

 

 

この日は、混んでいたけれど

とっても気持ちのいい温泉でした。

 

露天風呂につかりながら

西蒲三山を眺めてみたり…

オススメの温泉です!

 

 

 

 

湯上りのコーヒー牛乳♪

 

 

 

 

月岡温泉みたいに

飲める温泉があります。

 

 

 

 

おいしい味でした↑↑

 

 

今年のお山はどこへ行こう?

でも、行ったことのないお山を

制覇してみたいと思うので

変わったお山へ行ってみようかな。

 

 

 

おしまい!

 

 

前回の憲法改正

見たい方もいると思うので

もう一度張っておきます。

 

詳しい中身は前回の記事にて。

 

青が現在の日本国憲法。

赤が自民党が改正した場合の

日本国憲法です。

 

憲法改正案PDF↓

https://editorium.jp/blog/wp-content/uploads/2013/08/kenpo_jimin-souan.pdf

 

わかりやすい表がこちら↓

 

 

九十七条が削除。

ひどいですよね。

 

皆さんも読んでみて下さい。

 

でわん♡