今年最後のブログとなります!

皆様、まずは今年一年

ありがとうございました♪

 

いいねを押して下さった皆様、

コメントをして下さった皆様を

特に感謝しております。

 

ありがとうございます音譜

楽しい一年となりました照れビックリマーク

 

 

 

さて、今回は

前回の妙高山にて

熱中症を起こし

これ以上は無理だ…と

諦めたリベンジ回となっていますビックリマーク

 

どうぞ、最後までご覧ください音譜

 

 

 

 

まずは、火打山登山口…

笹ヶ峰へやってきました。

またまた、ここからリベンジですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

既に標高は1,315m。

妙高山の標高は

2,454m

 

火打山の標高は

2,462m

 

たかだか1,000mの登りで

簡単じゃない?と

思ったあなたビックリマークビックリマーク

 

あまいです笑い泣きビックリマーク(笑)

累積標高は、約2,200m。

距離は、23.7㎞。

 

レベルで言うと飯豊本山と

同じレベルとなります。

 

意外とハードなコース。

さぁ、出発します!

 

 

 

 

マナーを守りましょう♪

 

 

 

 

それでは、お邪魔いたします!

 

 

 

 

前回は夏場で明るかった

黒沢も秋になり…

暗い闇の中の登山です。

 

 

 

 

12曲がりを攻略し!

 

 

 

 

分岐へ来ます。

富士見平です。

 

ここから右の

黒沢池ヒュッテへ

そこを経由し、

妙高山へ先に進みます。

 

 

 

 

私の大好きな高原へ。

フォロワーさんから

心配のメールがあって

熊への注意を参考に…

登らさせて頂きました♪

 

それでも、一応

近くに獣の気配を

感じなかったので

遠くにいるであろう

熊に私の位置を知らせました♪

 

ご心配してくださった

私の大切なあなたへ

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

実は、天候はこの日

微妙な日でしたが

今日しかチャンスがなく…

この日を選びました。

 

しかし、やはり持っている力

『晴れ男』が作用し、

この日最高の登山日和

となったのでした。

 

(富士見平あたり雨でした)

 

 

 

 

この時も小雨が

降っていたので途中下山も

考えてみたのですが

私の肌感覚で大丈夫と見て

行くことを決意!!

 

 

 

 

その予想は的中し、

雲が晴れてきました♪

 

 

 

 

徐々に池塘が見えてきます♪

黒沢池ヒュッテには

池塘がいくつかあるんです!

 

一応、周囲を見渡し

熊の気配がないことを

確認しながら向かって行く。

 

 

 

 

木道の横には

植物がまだまだ沢山♪

 

 

 

 

紅葉もマッチング♪

 

 

 

 

リンドウでしょうか??

 

 

 

 

見えてきました!

黒沢池ヒュッテ♪

 

この紅葉感よくないですか!

 

 

 

 

こちらから水が出ますが

湧き水ではないようです。

飲めないので注意!!

(浄水必須)

 

 

 

 

それでは、妙高山方面へ

向かいます!

 

 

 

 

妙高山は

見ごろの紅葉でしたもみじ

 

この後、前日火打山から

訪れていた登山客から

伺うと

こっちの方が見ごろだったと

お話を聞きました音譜音譜

 

 

 

 

大倉乗越に向けて

登っていきます♪

 

 

 

 

大倉乗越到着!

意外にこの坂が

登山者を苦しめます。

 

 

 

 

大倉乗越を越えて

現れた妙高山!!

 

朝日と共に勇ましい姿!!

 

 

 

 

上から見えた!

長肋池♪

 

 

 

 

細いヘツリ道を

歩いて向かって行きます。

 

私は、光明山で特訓済み!

このくらいなら余裕です♪

 

この付近から

妙高山までが

体力勝負になり

滑落した方もいるみたいです。

 

注意が必要!!

 

 

 

 

下に降りてきて

妙高山が高く感じます!!

 

初めてきた時に

え?あれ登るの?!って

おびえていました(笑)

 

 

 

 

夏、滑落事故が

起こったことで

注意看板が付け足されました。

 

ありがとうございます!

気を付けて進みます!

 

 

 

 

長助池との分岐。

妙高山へ向かいます。

 

ちなみに現在は

通行が不可のようです。

 

 

 

 

休憩スペースがあります♪

ここからは心臓破りの坂が

待っているので

休むのもありです!

 

 

 

 

岩と急登のミックスになります!

 

 

 

 

かなり急登です!

 

 

 

 

でも、処々にある紅葉が

笑顔にさせてくれますもみじもみじ

 

 

 

 

綺麗な景色を楽しみながら

しかし、急ビックリマークビックリマーク(笑)

 

 

 

 

岩も出てきて風流な感じに!

けど、急ビックリマークビックリマークビックリマーク(笑)

 

 

 

 

上に上がっていくと

次に向かう火打山が見えました音譜

 

とっても綺麗照れ音譜

何があっても…

必ず今回は行くからねビックリマークビックリマーク

と決めました♪

 

 

 

 

おっ?!これは…!!

 

 

 

 

無事に苦しい急登を

登り終えて…!!

 

明るい未来が見えてきた!!

 

 

 

 

最高の景色が待っていました!

雲の奥には、

私の好きな山の1つ

米山さんが見えていました◎

 

 

 

 

無事に登頂できたことを

お参りしました♪

 

そして…

 

 

 

 

この最高の展望びっくりビックリマーク

見て見たかったビックリマークビックリマーク

この景色!!

 

モクモク雲海の大パノラマをアップアップ

感動ものでした爆  笑ラブラブ音譜

 

もしも、雨を気にして

下山をしていたら

見ることが出来ませんでした。

 

諦めない心。

お山は決して見捨てません。

 

 

 

 

妙高山へ

無事到着しました音譜

やった~爆  笑アップアップ!!!

 

 

 

 

登山客は私を含めて3名。

皆で…

 

今日は当たり日だね!

 

って最高の展望を

独占していましたラブラブラブラブ

 

ここから、気持ちのいい

天空歩き♪

 

右に見える南峰へ向かいます。

 

 

 

 

ここがその稜線。

 

 

なんと…!!

富士山が見えました♪

すご~い!!!

 

妙高山は、新潟県内でも

5番目に高い山。

この展望は最高級でした!!

 

 

 

 

妙高山の高い場所から

見た景色。

先程とは違い…

 

火打山、焼山

がよく見えます♪

 

 

 

 

そして、北アルプスもびっくりラブラブ!!

いつかは行きたい

剱岳へ…夢を膨らませます。

 

 

 

 

飛騨山脈です!

(北アルプス)

 

新潟、長野、富山、岐阜の

4件に広がる3,000m級の山々が

連なる山脈!!

 

憧れとなりました♪

 

 

 

 

音譜

 

 

南峰で登頂のお参り音譜

 


 

 

音譜

 

 

音譜

 

 

戻ってきて三角点♪

一等三角点ですアップアップ

 

 

 

妙高山に挨拶し、

次の目的地…

火打山へ向かいます。

 

 

 

 

2回目の大倉乗越。

戻りの大倉乗越は

とってもキツイのでした…。

 

日がカンカンに照って

汗だく。

熱の放出が間に合わず

また、熱中症に

なりそうになります。

 

 

 

 

さぁ、向かうぞ!!

ここからはしばらく

紅葉をお楽しみください♪

 

 

 

 

もみじ

 

 

もみじ

 

 

写真を撮るのに邪魔だった

手袋を外して登っていたら

落としてしまって…

 

妙高山へ向かう時に

ご挨拶や応援で声を

かけさせていただいた

登山客の方から

 

『下に落ちていましたよ~爆  笑ビックリマーク

木にかけてあります音譜

 

って教えて頂いたのでしたえーんラブラブ

人を助けたり、

励ましたりすることで

得られたご縁でした。

 

ありがとうございます…おねがいラブラブ

 

いいことをすると

いいことが返ってくるって

いうけれど

本当なんですね音譜音譜

 

 

 

 

黒沢池ヒュッテより

分岐通して

火打山へ向かいます。

 

 

 

 

のんびりはしていられないビックリマーク

だけど、この景色は

撮らずにはいられませんでした。

 

 

 

 

振り返り音譜

 

 

 

 

もみじ

 

 

撮り忘れましたが

茶臼岳を越えて

 

 

 

 

高谷池ヒュッテへ

向かいます。

 

 

 

 

分岐を火打山へ

切り替えた後の高谷池は

池と共にある草紅葉がまた

素晴らしい絵です照れラブラブ

 

 

 

 

赤、黄色、茶色、緑

それぞれの色が

楽しませてくれました♪

 

 

 

 

もみじ

 

 

綺麗な黄金の国を

歩いていきます照れラブラブ

 

 

 

 

火打山は雲の中びっくり?!

 

 

もみじ音譜

 

 

もみじ

 

 

照れラブラブ

 

 

音譜

 

 

天狗の庭です音譜

非常に難しい山に

天狗という名前がつくらしい。

 

正直、真夏にやった

飯豊連峰大日岳日帰りより

キツく感じました。

 

レベルは圧倒的

こっちの方が

簡単なはずなのに…。

 

暑すぎてバテバテでしたガーン

 

 

 

もみじ

 

 

火打山は雲の中で

逆さが見えなかったけれど

ライチョウ平の逆さは

池に映ったのでした音譜

 

 

 

 

火打山は簡単というけれど

意外にしんどかったです‥ガーン

(妙高山の分が

痛手でだったようで…)

 

 

 

 

【鬼ヶ城】

こちらの猛者たちは

名前のない登山ルートで

この山を経由し、

登りに来る方もいるようです。

 

 

 

 

見て!この景色!!

神々の遊び場みたいです◎

私もそのうちの一人に

なれたのだろうか♪

 

 

 

 

無事に

『ライチョウ平』達成!

 

こちらでは、ライチョウは

いなかったけれど

上の写真天狗の庭よりも

1個前くらいの地点の

木道で鳥の鳴き声が聞こえました♪

 

 

 

 

あとは火打山へ一直線ビックリマーク

 

 

 

 

キツイ坂道…!!

乗り越えろ!だっちゃんえーん!!

 

 

 

 

無事に新潟県

4番目に高い

火打山山頂へ…

ついに到着したのでした♪

 

やった・・・ビックリマークビックリマーク

夢がまた一つ叶ったビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

無事に登頂できましたラブラブラブラブ

ありがとうございましたビックリマークビックリマーク

 

やった~!!!

 

 

 

 

下山でも神々の

お住まいのエリアを

楽しみながら

堪能して下山音譜

 

 

 

 

大谷内ヒュッテへ到着です音譜

 

 

 

 

すぐになくなってしまう

大人気の妙高・火打ちのバッジ。

残っていましたビックリマークビックリマーク

 

ありがたく購入音譜

忘れられない

お宝になりましたビックリマーク

 

左は火打のライチョウ。

右は火打のハクサンコザクラ。

バッジ2つGETです音譜

 

ちなみに前回は

妙高山のバッジのみ

購入していました。

 

どうせなら登頂して

バッジを買おうと

無くなるのを覚悟して

今回に回しました音譜

(あってよかった!)

 

 

 

 

帰りの途中にある

アルプス展望台にて照れ音譜

 

 

 

 

ここをあがると見れるんです!

では、とくとご覧あれ!!

 

 

 

 

チーン…。

雲に隠れていました。笑い泣き(笑)

 

 

 

 

振り替えって

左:焼山

中央:火打山。

 

ここ登ってきたんだよな…。

すごい大冒険だった…。

 

 

 

 

後は下山だけです音譜

 

 

 

 

下山中に出会った

方々と一緒に…

 

 

 

 

黒沢を見て音譜

 

 

関東の方と長岡の方と

3人で下山しました照れラブラブ

 

最高の登山だったね!と

みんなで大喜び音譜

 

最高の登山となりましたアップアップ

 

 

 

 

無事に下山完了です♪

 

今年最大の冒険を

楽しむことが出来てよかった!

私の夢の冒険…

 

飯豊連峰・大日岳日帰り登山。

妙高・火打縦走大冒険!!

 

最高のフィナーレでしたアップアップ

 

 

 

その2日後…

まさかこんなことになるとは

だれもこの時知らなかったのでした。

 

 

 

 

ーおまけー

 

 

こちらは、夏に登った

飯豊大日岳日帰り登山。

 

距離は32キロ

累積標高は3,000m程。

無理と誰しも思う登山でした。

 

 

暗闇の剣ヶ峰を乗り越えて

 

 

 

 

 

日の出を楽しみ

 

 

飯豊山頂へ。

 

 

飯豊の最果てへ

大日岳へ向かいます。

 

(写真:御西小屋)

 

 

花々の声援を受けながら

 

 

過酷な道を進み…

 

 

掴んだもう一つの夢ビックリマークビックリマーク

このブログでも

焼峰山を登ってできた

夢でした。

 

一つは、妙高山音譜

そしていつの間にか

夢となっていた大日岳。

 

3年目でようやく手にした夢でした。

 

 

 

音譜

 

 

 

応援してくれた皆さん、

ありがとうございました音譜

 

今年はもう終わりますが、

来年また楽しい時代を

皆で作り上げて

最高の年にしましょう爆  笑アップアップ

 

皆様、良いお年をお迎えください。

今年も私のブログを

見に来ていただき

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

おしまい♪

 

 

音量注意!↓