フォロワーさんから、

菩提寺山に雪がないことを

教えて頂きまして

今年の初登山はこちらに決まり♪

 

 

 

毎年、3月に登山

特に毎年角田山になって

いたのですが…

今年は珍しく雪がないようで

驚きましたびっくり

 

ただ、2月が一番積もると

されているので

油断はできません。

 

 

 

 

さて、駐車場。

多く混んでいました爆  笑(笑)

皆さん、

登りたかったのですね><!

 

私、個人的にこちらに

向かう際に見えた

【粟ヶ岳】が凛々しく見えて

また登りたくなっていたのでした。

 

世界の認める急登

粟ヶ岳!!

 

MT.AWASKYRACE

で人気のお山です。

 

どれだけ急かは

去年の粟ヶ岳をご覧ください♪

 

私は、トレランはしないので

2往復をしたわけですが…

2往復している方がほとんど

見当たらなかったので

個人的には希少な登山家に

なれたかも?と思っています。(笑)

 

 

 

 

2往復をすると

まるで、

【飯豊連峰】並みのレベル。

 

これを成功した私は

また登りたく

なっていたのでした><

 

そんな想像を膨らませて

菩提寺山を登っていきますウインク

 

 

 

 

ここからスタート!

今年初登山!

これは良い想い出に♪

 

 

 

 

ここを登り始めすぐのところで

フォロワーさんのNさんと

出会えたのでしたびっくり

 

ニコッとほほ笑む姿が

ヤマユリのようで

綺麗だなぁと思ったのでした照れ

 

 

 

 

山を登っていくと

先頭集団に追いつきます。

 

沢山の登山客でにぎわい

『これよこれ!!

これが楽しいのよ♪』

 

と思いました(笑)

何名様とお話ししながら

登山をしていきます爆  笑

 

 

 

 

皆さんと少しお話しをしながら 

「冬にみる山の景色は違うね~!」 

なんてお話ししながら… 

ほんとにそう思いました。 

 

春や夏は草や葉で生い茂り… 

奥の景色がみれないもの。 

見事な景色に感動していました♪

 

 

 

 

菩提寺山の守り神?(笑)

熊さんが徐々に欠けて

きていました…ショボーン

 

腐ってしまったのか

白アリなどにやられたのか

初めて登りに来たときは

綺麗だったのに…。

 

【形あるものいつか朽ちる】

ってことですかね…。

 

 

 

 

今年の『目標』を

考えながら登ってみました♪

 

 

 

 

今年は私の最終目標。

【妙高山】を登り

狙い山の山登りは終焉。

…かな?と思います照れ

 

あ、登山を辞める

というわけでは

ないですよ。

 

標高の高い山でキツイの

だろうなぁ。と思って

挑戦する予定ウインク

 

けど、実際に

登った方から聞いたら

『え?飯豊登ったのなら

簡単ですよ!』

 

と教えて頂いたのでした…びっくり

うっそーん!!(笑)

 

※それだけ飯豊山は

距離が長く険しい

ということだろうか。

 

 

 

 

菩提寺山は、地面が

ぬかるむことで有名?(笑)

結構道がぐちょぐちょです。

 

ぐちょぐちょが苦手の方は

護摩堂山が

オススメかもしれません。

 

周りの方々は

『滑るので大変ですね』

と話しかけてくださった。

 

けど、話して下さる方々は

みな、人生の大先輩たち爆  笑

 

皆様に遠く及びません。

優しいお言葉がけ

ありがとうございます♡

 

 

 

 

途中で見えた五頭連峰の奥

飯豊連峰。

今年の6月必ずまた

白い景色とお花を見に

行こうと思っています!!

 

 

 

 

だーれかなっ?

こんなところに

可愛いベイビーを

残したものはニヤリ(笑)

 

 

 

 

1か月過ぎくらいかな?

登山をやめ冬眠して

初めてここを登りに来たときは

キツイキツイだったけれど

まだまだ体力は

残っていてくれました。

 

休まず行けたぞぉ♪

(てっきり、体力なくなり果てて

ヘトヘトかと思っていました。)

 

 

 

 

石油の里の急箇所を登ると

このようにベンチウインク

 

ここには、初めての時は

救われたのでした♪

 

 

 

 

景色はこんな感じ。

お弥彦様、角田さんが

よく見えました♪

 

 

 

 

拡大すると

霞かかったお山がそこに!

綺麗でした♪

 

 

 

登ること55分。

ようやく山頂到着!

 

 

 

 

 

たくさんの人が

集っていたのでした爆  笑ラブラブ

 

2か月も早い初登山♪

これもいいかもね^^!


 

 

 

東に高く

そびえたつ飯豊山。

西には清き

加治の川なんつって~!爆  笑(笑)

 

 

 

 

菅名岳ですウインクアップ

去年、山開きで

頂いたお宝を付けて

様々なお山を

お山歩してきたのでした♪

 

今年はどうしようかな。

 

 

 

 

初登山を祝して

かんぱーい!!

 

隣に誰もいないけど(笑)

一人で乾杯していたのでした♪

 

 

 

 

さて、サクラの元へ

行こうかな。

 

ここから下っていきます。

 

 

 

 

反対側は

処々に雪があったり

道のぬかるみで

滑るおそれありでした。

 

それでも、何事もなく

降りることができたので

安心安心♪

 

 

 

 

降りた先に

一夜清水♪

 

いつも通り頂戴します。

 

 

 

 

やっぱうまい!!

特に雪解け水ともあって

冷たくておいしいの!!

 

山頂で皆さん、温かい

かっこうをされていましたが

私は、半袖でちょうどいい

くらいでした(笑)

 

 

 

 

『白玉の滝』の分岐です。

 

サクラの家に行った後

こちらへ行こうか

悩んでいたのですが

結局、戻ることに決めました♪

 

 

 

 

雪はなさそう♪

 

 

 

 

私がよく登っていた

門前コース。

こちらも雪はなさそうキョロキョロ??

 

 

 

 

サクラ元気かなぁ?

きっと、中であったまって

いるだろうな^^!

 

 

 

 

西山三山をお守りの

見守り地蔵様。

 

今年も誰も事故が

起こることがありませんように☆彡

 

そうお願いして

きました^^!

 

 

 

 

こちらの方々にも

ご挨拶してきました♪

 

いつもお邪魔させて

いただいています!

ありがとうございます♪

 

 

 

 

2回目の登頂!

それでもたくさんの人達で

あったかいね~!

 

 


 

さて、帰りますか!

 

 

 

 

下りはこんな感じで

見える熊さんの彫り物。

 

なんとかして

元に戻してあげられないかな?

 

そうだ!!

タイム風呂敷~!!!

なんてドラえもんが

いるわけじゃないから無理か…。(笑)

 

 

 

 

あら?飴玉の置き忘れ??

 

 

 

 

石油を掘るのに

利用されたかつての面影。

 

このワイヤーとか

見ていると

【蒜場山】を思い出します。

 

それを思い出し、

また登りたく

なっちゃったのでした(笑)

 

 

 

 

さてさて、次は

砕き石の手前

別道を通って下山を開始します。

個人的には近道だと思う。

 

 

 

 

階段もなく平らな道。

とっても楽々歩けるコース。

 

以前、N様から教えて

頂いた貴重な道でした。

 

『ここに○○○ユリがあるんだよ。

是非、歩いてみてね。』

 

って教えて頂き

知った道だったのでした。

その節はありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

隣接する正規の道。

藪を突っ切れば

いけなくもないけれど

行かないほうがいいでしょう。

 

道を崩したくないものね。

 

 

 

 

このまま下っていきます。

 

 

 

 

ゴールが見えました♪

無事下山です!

 

 

 

 

駐車場も近いのです!

 

 

 

 

初登山楽しませて

頂きました、

ありがとうございました♪

 

 

 

 

靴は泥だらけだ(笑)

洗って帰ります。

 

 

 

 

 

下山したら、こんなニュースが

通知できました。

 

そういえば、我が県でも

菅名岳にて、寒九のイベント前の

準備で登られた方が

お亡くなりになられたという

ニュースがありました…。

 

私は、雪山は危険で

何の知識も入れていないので

登らないのですが

 

こうしたニュースで

制限がかかってしまう

この世の中のシステムに

違和感は感じます。

 

雪山は登ってはいけない。

 

とするのではなく

準備だったり、

雪山の知識を身に着け

登るということを

考えるべきと思います。

 

山を登る降りるは

人それぞれ自由。

 

調べる調べないも自由。

 

それに、人間いつ死ぬか

わからないもの。

 

今日夜亡くなるかも

わかりません。

 

山を登らなくても

死ぬことだってあります。

だからこそ、人に依存せず

自分にできることをやる。

 

依存するから『迷惑』

って思う人が多いんじゃないかな?

って私は想うんですよね。

 

マ○クを付ける、付けないも自由。

だって、法律にないもの。

 

腕に接○するしないも自由。

 

ついでに言えば

マイ○○○○カードだって

作る作らないも自由。

 

何で強制にしようとするんですかね?

自由でいいじゃない。

そう思うのだけど。

 

最近は、実質義務化と

言われていますが

『義務化』になっていないわけで

実質ってつける言葉に

私は疑問に思ったりします。

 

そんな話はよくって

何が言いたいかというと

自由に登っていいと思うし、

楽しんでほしいと思う。

 

ただ、何かがあったら

自分の身は自己責任

でいいと思うんですよね…。

 

雪山を登られる皆様

お気を付けくださいませ。

 

 

 

 

わ、わたしは…

1年2組だっちゃんでどうだ!(笑)

 

 

 

 

帰りは、登山帰りともあり

ひと休みしに行くことに♪

 

 

 

 

指名手配を見ると

昔あがっていた

『おい、小池!』

が何故か脳裏に出てきました(笑)

 

皆それぞれの正義の為

人を殺めたのでしょう。

 

殺めなくても

いい方法は

なかったのでしょうか。

 

皆で仲良く楽しく

いられることは

できなかったのでしょうか。

 

今後も抱える人の課題ですね。

人を殺めることは

してはならないと思う。

 

ここに乗っている人は

しっかり、反省して

前向きに生きて行ってほしいな。

私はそう思う。

 

 

 

 

ごまどう湯っ多里館さんで

のんびり温泉♪

 

露天風呂に行くと

弥彦と角田が見えました。

 

ふと見ていて思ったのですが

そういえば、西蒲三山

挑戦してみようかしら?

 

そう思ってみたり。

角田7に比べたら

距離は少ないと思うけど

どうなのかな??

 

また、足の松から北股の

距離と比べてどうなんだろう??

今年挑戦してみる??

 

 

28.3k。西蒲三山と

どうなんだろう?

どっちが、厳しいのだろう…?

 

 

 

 

湯上り後は、

毎度定番のコーヒー牛乳♪

 

 

 

そして、新津フラワーさんへ。

 

 

梅が咲いている。

とっても綺麗…。

 

 

 

 

なんか、今年は

なんでもかんでも

先走っているような

そんな気がします。

 

さすが躍動ある年

うさぎ年ですね!!

 

 

 

 

シクラメンに…

 

 

 

 

アザレアさん♪

 

ちなみに、母の日に

プレゼントしたお花。(笑)

 

 

 

 

ちなみに個人的に好きだった

作品はこちら!!

 

このフラワーランドで

イベントにて

掛け軸の販売やら何やら

色々とあって見てきたんです。

 

私が見た

最優秀賞はこちら!

富士山に鷹?

すごいいい絵びっくりアップアップ!!

私はほれ込みましたおねがいラブラブ

 

 

ということで

今年もどっかの山に

登る予定です。

 

出会えた時はどうか

どうぞよろしく

お願い申し…立て祭ります。←?

 

 

ご覧頂きありがとうございました!

 

 

 

-おまけ-

 

イノシシを獲る猟師さんの動画。

まさかの狸が罠にかかり

笑ってしまったお話し↓

 

 

 

 

今日もお疲れ山でした!