昨夜、夢で、マンションの部屋にいて、かなり横揺れする地震の夢を見たのですが、

 

そうしたら今日、地震が起きました。

 

そういえば夢でも地震の夢、見たわ・・・と思っていたら、

 

実は、現実だと信じ切っているこの世界も、また夢でした。笑

 

すぐ忘れてしまいます。

 

 

 

 

私たちは何を見て事実、真実と思っているのでしょうか。

 

物や人がいるから、同じように共有しているから、世界があるというのが一般的な見解です。

 

しかし、実は、心が物を見るから、世界は存在するというのが真実だそうです。

 

 

「?????」

 

頭の中で混乱気味になるかもしれませんが、

 

私たちがわかっていると思っていることが、まったく的外れな場合もあるということです。

 

でも怖がらないでください。これは朗報なのです。

 

この現実世界と信じ切って、心底苦しんだり、悩んだり、し過ぎなくてもいいということですから。

 

結局は夢で、真実ではないですから。

 

 

 

実際、私たちは、まるで無知な存在なのです。

 

 

その無知を払わないと、せっかく人間として生まれてきたこの転生は無駄になってしまうのだそうです。

 

 

無知を払う最高のものは、叡智です。

 

 

そのためにヨーガ、特にプラーナーヤーマ(正式な呼吸法)がもっとも大切になってきます。

 

 

ダッタ・クリヤ・ヨーガは、シュリー・スワミジが、最古のヨーガを現代人が可能になるように抽出して、さらに

 

現代人独特の身体の課題をクリアにさせるメソッドを組み入れ、非常にシンプルでかつ奥深いものになっています。

 

高度の柔軟性や難易度の高い姿勢を求めることはありません。もちろんアーサナ(姿勢)の実践はやった方がいいですが

 

まずはしっかりと姿勢を保てれば、呼吸法と瞑想はできますので問題ありません。

 

都内や関西でもクラスを計画中ですので、メッセージをいただければ、ご案内することもできると思います。

 

特に太古からインドに根差す叡智は、まさに地上の永遠の富であり、宝です。