かねてからずっと行きたかった錦糸町にあるベジハウスに、職場で私自身のあるお祝いの席をもうけてくださるということで、希望を言ったら連れていってもらいました。

 

幹事も含め全員男性サラリーマン、勿論ベジタリアンではないのですが、快く一緒に行ってくれました。

 

ヨーガ的な食事とマッチするのは、オリエンタルベジタリアン食、または精進料理となるのですが、インドベジタリアン料理でも、五葷抜き(ネギ、玉ねぎ、にんにく、アサツキ、ニラ抜き)の調理をしているお店はなかなかなく、インドでも難しいのが現状です。

 

台湾に行った際も、台湾素食のお店を探すのはなかなか大変でしたが、街の中の小さなお店でいただいた、トマトベースのラーメンや水餃子がとても美味だったのを思い出します。

 

 

 

ベジハウスで調理されるお野菜もオーガニックで、勿論化学調味料は使用されていません。

 

次々と出されるメニューが美味しくて、同僚たちが

 

「これうまーい!本当に肉じゃないの!?」

 

の連発で、私としては面白いし、嬉しかったです。お肉を食べなくても健康な食材で美味しくいただける、と経験していただけたのは、食を扱う愛すべき同僚たちにとっても新たな発見になればと願っています。

 

オーナーの旦那様は、以前数十年中華のお店を経営し、夜11時頃夕食を食べる生活をしてきて、体重なんと130キロだったのが、完全ベジタリアンのお店に切り替えてから1年で50キロもやせて80キロになったそうです。

 

インド人でベジタリアンの人でも、肥満の人も多く見てきましたので、ベジタリアンでも痩せない、という現実を見てきた私としては、適量を食べていれば、その人のベストな体形が自然と作られるのだと、改めて目の当たりにした日でもありました。

 

自分でもメニューを独自に編み出して普段から作っているので、どうしてあんなに美味しいメニューが次から次へと出されるのか興味深々でした。

 

特に味の深みの出し方には非常に興味があり、次回伺ってまた味を楽しませていただこうと思います。

 

翌日、部長が

 

「朝起きたら、体軽かった!」

 

と喜んでおりました。

 

 

 

特に美味しいメニュー

担々麺

チャーハン

チキンナゲット風

ローストチキン風