アヴァターと聞くと、キャラクター名や映画のタイトルを思い出す日本人も少なくないと思います。

 

アヴァターの語源は、サンスクリット語で アヴァターラ「降りてくること、降下」で、

 

神の化身的意味合いが強いと思います。

 

私の個人的理解では、アヴァターとは、地球外からの惑星から地球の人類に奉仕するために

 

まさに他の惑星から、この波動の低い地球に「降りて来られた」、自己犠牲の極みとも言える

 

存在方と捉えています。

 

インドではアヴァターが各時代に転生してくると言われており、まさに時代ごとに

 

神の化身と呼ばれる存在方が「降りて」来られています。

 

 

たとえば、

 

ラーマ、クリシュナ、

 

ババジ、ラヒリ・マハサヤ、シュリ・ユクテスワ、ヨガナンダ、アーナンダ―・モイエー・マ―、

 

ラーマクリシュナ、ヴィヴェーカナンダ、シルディのサイババ、サイババ

 

ラマナ・マハリシ、プレマナンダ(獄中のアヴァター)などの方々です。

 

本当にインドはアヴァターが降り立つ頻度が高いですね。

 

勿論世界じゅうには、数は少ないですが、有名、無名のアヴァター方が降臨されてきました。

 

そして今、肉体をもって地上を歩かれておられるアヴァターに

 

南インド・マイソールのシュリ・ガナパティ・サッチダーナンダ・スワミジがおられます。

 

もともと、非常に信頼を寄せている情報で、南インドの火の中からシヴァリンガムを物質化するアヴァターとして

 

シュリ・スワミジのことは存じておりました。その時は日本に一切のシュリ・スワミジの情報がありませんでした。

 

そのため情報を探して、買って手元に来たのがインテグラルヨーガのサッチダーナンダ氏の本でした。

 

その後Youtubeで恐らくアヴァターのシュリ・スワミジではないか?と思われる映像を見つけて、

 

そして英語の公式サイトに辿り着いた経緯がありました。そしてアシュラムに直接電話をして渡印しました。

 

 

 

私は、アヴァターという存在、またほかにも人間の輪廻転生を通じ覚者になられた存在方に、

 

いわば、エゴの全くない、完璧な存在方に非常に関心を持ってきており、

 

たびたびその教えや生き様、背景などを学んできました。

 

その教えの中心には、「愛」、「英知」、「ダルマ」、「すべては一つ」、「この世は幻想である」、

 

「真我実現、神を悟ることが人生の目的」

 

などがあり、すべてのアヴァター方の霊的教えの本質は同じものである、という結論にいたりました。

 

つまり、霊的教えの根源は同じ源からきているとも言えると思います。

 

そのため、一人の人格を「唯一の神」とするのは、同等の存在方を否定することになりますし、

 

人間存在を神とすることは、限定と無限とを等しくすることになってしまい矛盾を生みます。

 

 

シュリ・スワミジの教えでは、

 

神には形がなく、そのため、転生をしてきたとしても

 

そのうちその姿は消えていくのだということです。

 

 

またアヴァターの特徴としては、これは持論ですが、

 

途轍もない影響力を各時代に残してこられた、というものです。

 

それは人類の向上と、進化のために、またダルマの再確立のために

 

犠牲を伴いながら働かれたアヴァター方の力の凄まじさであり、、

 

人間として感謝申し上げる以外何ものでもございません。

 

また、ほかの特徴としては、その存在の美しさです。

 

笑顔の美しさ、微笑の美しさ、瞑想をされているときの美しさ、

 

たたずまいの美しさ。

 

エゴが無いことが、その美しさに関係あるように思いますね。

 

顔の形や、髪の色や、背格好のバランスと本当の美しさとは、あまり関係がないように思います。

 

実際に近くで過ごさせていただいている存在はシュリ・スワミジお一人ですが、

 

ほかのアヴァター方の映像や写真を拝見する限り、美を感じます。

 

 

そして、見落としてはならない点は、アヴァターが肉体存在として見せてくださっている教え、

 

行動、人格、姿勢を手本として見習いながら、その本質は私たちの本質と違いはなく、

 

ヨーガを通じて、その本質を生きることが可能であるということです。

 

 

自分で書いていて、なるほど、と思ってしまいました。笑

 

自分だと思ってきたものを、捨てて、

 

玉ねぎを剥いていった先に何が残るか、、、ですね。

 

観察者の視点、出来事に巻き込まれていない、また参加しない、ただ目撃している意識。

 

OM