あ、


これ既に書いたことあったらごめん。






私が過去ハマってたスピ教祖なんだけど、





「罪悪感を捨てよう‼️





罪悪感ナシで





やりたくない仕事はせず



やりたい仕事だけしよう🤩





罪悪感もった状態で



やりたくない仕事せず



やりたい仕事したら怒られるよ🙂」




みたいなこと言っててさ。




つまり、


罪悪感なしで行動したことは怒られない‼️



ってことやん❓





でもさぁ。。。






そんなことないと思うんだよねー🤣笑





だってみんな子ども時代だれしも、


親や学校の先生に


罪悪感なくやったことで怒られたことあるやろ(笑)





罪悪感なくラクガキしたのに怒られ、



罪悪感なく廊下を走ったのに怒られ、



罪悪感なく他の子をたたいたのに怒られた…


なんてエピソード腐るほどあるやん❓





別に罪悪感の有無とか関係なく



人や物を傷つけたり、


危険なことをしたら怒られるもんじゃん❓





てゆーか、



私なんてやるべき業務やって


もちろん何の罪悪感も無いのに



カン違いしたおつぼねに怒られたりするやん(笑)




罪悪感が無いなら怒られない


とか


あり得ないでしょー!!







そりゃあまりにもスガスガしく



ドカーーーーン💣💥と




「この仕事やりませんっっっ🤩」



「早退しますっっっ🤩」




「今日は休みますっっっ🤩」




とか言われちゃぁ、



最初は周りもあっけにとられて



「あ…はぁ…そうすか…😳」



と承諾してしまうこともあると思う。




でもね、



内心「なんだあいつ😒」と思ってるし、




ドカンと怒られなかったとしても



だんだんと


周りから冷たくされるんじゃないかな?






私の今までの職場はそうだったよ。





ドカンと怒らないにしても、



自分勝手な人は



だんだんと冷たくされてた。




バイトとかになると



怒られる通り越してクビにされてたし。




でも、


本人は罪悪感ないから


「はぁー!?なんで俺が(私が)こんな扱いなワケ!?」



逆に被害者ヅラしててあきれた。。。






罪悪感あってもなくても



非常識なことしたら、



怒られるし、嫌われる。




フツーそうじゃないかな?