おはようございます

うさ子でございます🐰





最近おきにいりのYouTube見つけまして…




旅系YouTuberさん‼️🧳





ホテルとか旅館とか電車とか風景とか…


非日常すぎて癒される✨




でもふと気になったんだが…


そのYouTuberさん、



どこ行くとしても


撮影許可とってないよね…?



とは思うw






カメラに堂々とはしゃべらないし、

隠し撮りっぽい画角だし

なんかコソコソしてる。





あと、途中で寄るコンビニやスーパーも映してるけど


許可とってない感じなんよなぁー



いや、わからんけど。


もしかしたら許可とってるかもしれんけど。




でも、コソコソ感がなぁー。



他のお客さんが気にしないように遠慮してコソコソしてるのかな?




調べてみたけど、


むしろ撮影許可とらずに動画撮るYouTuberのほうが多いみたいね。




大手YouTuberや

慎重派で真面目なYouTuberとかは

律儀に許可とってるけど。



私いままで大手YouTuberばかり見てて

彼らが

アンチ的な人や老婆心をもつファンに

「撮影許可とってますか?」

とコメントされてるのを見て



「あー、撮影許可は絶対の常識なのね」くらいに思ってたけど

そうでもないのか?



まぁ、無許可撮影したとして、
お風呂場や脱衣所を撮影しなければ逮捕はされないだろうしねぇ。


店側が文句言ったとしてもせいぜい動画削除要請か出禁とかやろな。



でも、

ブログとかインスタとかで


「◯◯といううどん屋いきました〜

おいしかったでーす」


文章で綴る場合は

「許可とってますか?」

と言われないよな❓



やっぱ動画まわしてぺちゃくちゃ話す方が

周りの迷惑になりがちだから

「許可とってますか」

と言われるのかなぁ〜❓



静止画の撮影か
動画の撮影かで変わるよね。。。