こんばんは、うさ子です。



突然ですが、

ちょっと暗い気持ちになる出来事がありました汗



最近、

私の身の回りの人(Aさん)が

薬によるダイエットを始めたの💊。



どんな薬かというと


とにかく食欲が失せるクスリ

らしいのねキョロキョロ



だからメリットとしては


「我慢してる感覚ゼロで

食事制限できて

すぐ痩せられる」

ってことが挙げられるのよ🧪🌡️



そのAさんも

薬を飲み始めてから

食欲が失せ、

ごはんの量がガーンと減って

みるみるうちに痩せていった。




しかし。。。




Aさん、


見た目だけでなく

性格まで変わってしまったように感じる…滝汗




もともといつも優しくて明るい人だったのに


暗くて冷たい態度を見せ始めるようになった。



もうホント、最初はビックリしたよ。



今までのAさんからは考えられない態度だったし


こちらからすると謎のタイミングで

イライラされるしで。



「Aさん、なぜ⁉️どうしちゃったの⁉️」




困惑しながら考えた結果、


このクスリのダイエットのせいでは?

という結論に至った。




もちろん、他に要因があるかもしれないけど、


家庭内にゴタゴタがあろうが

生理前であろうが


いつも明るく優しいAさんだったので、



そんなAさんに影響を与えられるのは

時期的にも

その痩せ薬くらいしか思いつかないのだ…。



Aさん本人は

「食べたいのを我慢しているストレスは無い」

と言っているが、


じつは身体のほうが悲鳴をあげていて

Aさんのメンタルに影響を与えているのかもしれない



Aさんの体重の減り方はかなり過激なもので

普通だったら拒食症になっているレベルだし。



わたしもかつて、

過激なダイエットをして拒食症になったことがあるんだけど、

性格が暗く冷たくなったよ。



Aさんに言いたい。



クスリによるダイエットはやめてほしい


って…。



優しく明るかったAさんが無意識に苦しんで性格が暗く冷たく変わってしまうのは勿体無いし、

Aさんのご家族が八つ当たりされていそうで心配だし、

クスリなんて副作用があるものだし、

だんだんと効かなくなって結局リバウンドしそうで

健康に悪いからだ。




いつ、切り出そう…。


あんまりにも周りに影響を与えるようなら


勇気を出して言いたいと思っている。



Aさんを傷つけないように、

言葉を選びながら…。



とにかく、

薬によるダイエットなんか

安易に手を出しちゃダメですよ‼️