なんか某スピリチュアル集団って



「信者が教祖の性癖に付き合わされてる」

または

「同じ性癖を持つものの集まり」


って思わずにはいられないな。



たぶん教祖が

「着てみたい服」、

「やってみたいこと」


1人でやるには寂しくて


「この服きてコレやったら

幸せになれるからー!」

というていで

信者にも自分と同じ格好と行動をさせているような気がしてならない。


信者も信者で薄っぺらだから



「しょうじき恥ずかしいけど

まぁ、教祖がそう言うなら従っておこう…」


思ってやってるか、


あるいは

「お!私もこういう服着てこういうことしたかったのよねー!


1人でやるのは勇気でないけど、

教祖さまの教えだからってことで

皆んなでやるから怖くない!

ラッキー✌️」


思ってるんじゃないだろーか?



あくまでも推測ですがね。



あのオウム真理教の麻原彰晃も

自分が芸能人みたいなパフォーマンスしたくて

それに信者を付き合わせてたイメージなんよね。