物騒な世の中。





不審者に襲われることもあるだろう。



そんな時は


「助けてー‼️」


叫んではいけない。




みんなめんどくさがるか

こわがって出てきてくれない。




叫ぶなら

「火事だー‼️」

と叫べ。


住宅街なら

だれかしら出てくる確率が高い。
(自分の損得が絡んでくるから。)






でもこれは最悪の場合の話で、



やっぱ日頃から自己防衛が大事なのよね。



・イヤホンして外を歩かない

・歩きスマホもしない

・防犯ベルを持ち歩く

・振り返りながら歩く

・背筋を伸ばし、毅然として歩く

・実際おそわれたとき何を叫び、何をするか脳内シミュレーションしつつ歩く。


(ちなみに私はこれにプラスして夜の帰り道は香水を体にふりかけまくったりします。
不審者が「うっ、どぎつい!無理!」となることを祈ってw)





わりと効果テキメンなのは

「振り返りながら歩く」

らしい。





知り合いの警察官からきいたが、

逮捕した性犯罪者が


「こっちを振り返って見てくる女性は狙う気が失せる。」


と語っていたとのこと。    



みんなこまめに振り替えろう‼️




逆に

「イヤホンやヘッドホンして

こっちを全然ふりかえらない女を

ターゲットにする😈」

と語ってたから

該当する人は今日からそれ、やめようぜ‼️


娘さんがいる人は是非言い聞かせてくだされ‼️






護身術よりも、

まずは「予防」だよね。