こんにちは、うさ子です🐰




スピや起業セミナーの教祖たちってさ、




「子どもみたいに生きろ‼️

遠慮なんてすんな‼️

罪悪感なんてポイ‼️」



とか言うけど




私は


「チ〜ガ〜ウだろー

ちがうだろーーーームキー‼️💢」


豊田真由子議員ばりに思うのです(笑)。




遠慮はある程度したほうがイイし、

罪悪感はあなたを守る警報器。




子どもみたいにワガママ放題いったり、

自分ばっかもらうばかりの人って

やっぱり徐々に人が離れていくよ。


裏でヒソヒソ悪口言われるよ。

遊びに誘われなくなるよ。

いつか怒られるよ。



子どもみたいに生きたところで結局

「あのさ、大人としてさ…物申す

って説教くらったり、

そう思わされる事態が起こるよ。



勘違いしないでほしいのは

別に


ありとあらゆることを全て遠慮しろ‼️

ありとあらゆること全て我慢しろ‼️


と言ってるんじゃないよ。



パワハラやセクハラを受け入れろって話しではない。




「ゆずり合いはしようぜ」

と言いたい。



たとえば、

職場が接客業で

皆んなが交代で休憩とるようなところだとする。

土日祝日はお客さんでごった返したりする。

そんな時、

大人な対応できる人は

すこしorまあまあ自分の休憩を削って

「ここは私がやっときますから○○さん休憩どうぞ✨」

という気遣いができるわけよ。

で、

その気遣いしてもらった人も大人な対応できるなら

次回その人に対して同じような気遣いを返せるわけ。



でも、

子どもな人ってそれができないのよね凝視


職場がどんな状況だろうが

「当然の権利だから」


自分の休憩だけ優先してて、


他の人に親切にしてもらっても

受け取るだけ受け取って返さない。



もちろんそれは犯罪でも何でもないから

ぶっちゃけそのスタンスでもイイっちゃイイけど


やっぱり気遣いできる人より

圧倒的に不人気真顔




で、そんな人に限って

気遣いできる人が人気なのをねたんで、

「なんでアイツが特別扱いされてるの⁉️ムキー

と陰口を叩く。



いやいや、特別扱いじゃねーよ不安

あの人は他人に親切にしたお返しをもらってるだけ‼️


って話なのにね。



そーゆーのを踏まえて

あやしいスピや起業系が

「子どものように生きろ‼️ニヤリ

というけど、

「いや、逆に嫌われて人生つらくならんか❓真顔

子どもみたいな大人が

大人な対応できる大人に勝てるんか❓真顔

とギモンに思うのよねー。




何度も言うけど、


ほんとパワハラやセクハラを受け入れろって話ではないからね‼️



でも、


パワハラやセクハラを受けた時も


子どものようにキレ散らかすのではなく


録音、録画、日記、証人など


やっぱり大人の頭脳戦をしなきゃね。