盛大に幕を閉じたイベントから

約1週間が経ち…


翌日は疲れたので臨時休業


翌々日からはじめてます



炭火焼肉


影響を受けやすい、とりあえず動く


コレが人生の基本である私的には

アリな展開だ



タイトルはスペイン語ですが日本語で

ちゃんと書いてます。


最近、使った炭火。


箱には「備長炭」と書かれてましたが…ただのオガ炭でした。知らんやつが備長炭だと思って買っていたら、不憫だ。ちなみに1箱10キロ6,000円也。日本なら1/3くらいか。


本当に値付けとクオリティのバランスが崩れており、もっとAmazon が全世界縦断型になってくれることを、ただ祈るばかりだ。


ただし、このボッタクリ炭でも

肉を炭火で本気で焼くと

やはり楽しい


壁を一枚はさんで隣の家の…もはや狂犬病なんじゃないかと思うほど吠えまくる犬達にガンガン煙をぶっかけて燻してる今日この頃です。


犬の話として…6月8日は昨年亡くなった愛犬ブンの誕生日だ。もうすぐ1年。早いな…。毎日朝起きて写真に話しかけて、家を出る時、戻る時に写真に話しかける。寝る時、おやすみを言う。


忘れた日はない。


ただただ今も悲しい。




一方で、イベント後の仕事ですが


忙しいといえば、忙しい


ただ繁忙期に比べれば、忙しくはない


ただし、こういう時期は気が抜けて

何らかのミスが連発されやすいので

要警戒です。


実際に、ミスが連鎖反応的に起きたため

従業員に向けて質問


「新しいスタッフを追加で雇って君達のチップの割合が減るのがいいのか?ミスをなくして完璧な仕事をするのがいいのか?決めてくれ」


当然、後者を選ぶ


そして何度も言う。


「世の中にある全ての仕事で大事なのは…①スピード②正確さ③責任をもってやり遂げること」


「それをもって素晴らしい仕事とは①やらないといけない仕事を完璧にこなす②チームや店に必要な仕事を新たに見つけて仕事を作り出して、それをやること」


とにかく、コレしか言わない


そんなこんな


説教くさいジジイみたいになってきた。


お口なおしに

当店の新たな宣材写真をどうぞ



この世の中を見下したような雰囲気漂う


新たな写真。


でも彼らは自信を持って良いと思っている。


なぜならば


間違いなく日本人の中でも特に厳しい自分の下で、ひたすら小言の如く完璧を求められる中で一緒懸命働いてる状況は、どこに行ったって通用するようになるからだ。


辞めて欲しくはないけれど

ウチのお店で働いた以上

少なくとも他の店ではエース以上のスキルで

辞めてもらいたい


また…


ともすれば飲食店は仲良しこよし軍団に陥りやすい。コミュニティが小さい事が主な原因だと思う。だから、自分達の料理やサービスを否定する機会が失われて、最終的に「最高」を目指せなくなる。


コレは自分含めて注意しないといけない



一時期、特に可愛がっているヘスに「客が残した皿をみて、何が残ってるか調べろ!」と言っていたのも、この「最高」を目指すためだ。


また例えば試作品を繰り返していると

ついついハードルをチーム内で下げてしまうことが多々ある。見た目が良かったりすると尚更。マズイとは言えない、味が足りない、そんな忌憚ない意見が言いづらくなる。


ただ幸いなことにリアクションで

結構わかる…。



-ボツになる試作品は大抵、完食されない。少しでも残ったら何かある


-リアクションが素晴らしい時と違ってすこーし薄い時は何かある。ガチで旨いモノが産まれた瞬間はハイタッチだ


分かりやすいメキシコ的リアクション判断指標として、この辺をみている。まぁ日本も一緒か


それでは最後に今週のボツネタをどうぞ



●辛味噌ラーメン



→辛さを選択できる辛味噌ラーメン。味は良し。ただし、スープの温度が気に入らない。また、何かが足りない。中毒性みたいな何かが…



●味噌ラーメン



→味は旨い。ただし、コチラも…まぁ普通にメキシコって事を考えたら旨いのですが超旨いレベルではないのでボツ


●フュージョン系 刺身みたいなやつ



→ベースはメキシコ料理。味を日本的にフュージョンさせてみたが…うーーん。まぁコレも旨いけど、なんか超旨くないんだよなぁ。というか、発想が逆いったな。ベースは日本料理にしないとダメだ


●刺身みたいなやつパート2



→うーん…イカ墨使ってみたけど、日本を感じないんだよなぁ。他のレストランとかで出てきそうな味。ウチで出す必要性を感じない。というか、逆なんだよ。逆。ベースは日本料理



写真撮り忘れましたが…他にも炭火焼きキノコ、炭火焼き照り焼きチキン、炭火焼き照り焼きチキンフライ、名前不明な料理が他に3種類くらい


ぜーーーんぶ


ボツ!改善の余地あり


全ては新たなラーメンフルコースのために。


試行錯誤の毎日というブログでした〜



それでは本文とは無関係な写真集をどうぞ。


お客さんのお父さんが僕が一時帰国するという話を聞きつけて、メスカルをわざわざ高い輸送費をかけて送ってくれました。遠方に住んでいるので、メスカルと同じくらい輸送費かけて…。一時帰国なくなったなんて…申し訳ない。有り難く全部飲みました。このメスカルは人生で一番美味しかった




彼らはFourSeasonsのシェフ達で仲良しです。わざわざ料理を作ってきてくれました。モレという豆料理なのですが、他の店で食べる時は全て残すほど苦手な料理。しかし、彼らのモレは別料理!めちゃくちゃ旨い!完食です!最高!


いつか引き抜きたいシェフ達です🤣






最近、オーガニック野菜に興味が…


いいじゃん、野菜


うめぇじゃん


という事で、野菜に興味が出始めた

ぜーんぶ、まとめて炭火で真っ黒にしてやるよ



あ、最近やたらと投資系の勧誘目的なんだか知りませんがFacebook ,Instagram, アメブロでもDMしてくる人増えてるんですけど


お前らもまとめて真っ黒にしちゃうぞ?


ということで、炭火ブームということで