New Friendy COOK GAS
元々ブランドは薄っすらと聞いた事ある程度でしたが、レア情報のブログ発信をされてるキャンセカさんのブログ記事に触発され、今更ながら手に入れてしまいました😅。




中身は中古ですが程度も悪くありません。
オレンジの蓋のは後ほど😜


これまで所有しているLands ガスクッカー セットと同じ形状。ブランド違えど製造元は丹下製作所です。

問題無く点火。

そしてここからが本題🤗

チラリ本体の窓から顔を覗かせてる「 有 T 230」
実はガスクッカー より、これが本命🤩

先程、ちょい見せしていたオレンジのキャップはこちらのガス缶の蓋。普通のOD缶に見えますが
この通りCB缶の様な凸形状。


そうこのガス缶 丹下製作所 L-230 
このオレンジのガス缶を探して数年。諦めていた時にNew Friendy COOK GASとLands ガスクッカー セットが同じガス缶だと言う事を知り、検索範囲が広がり出会えた訳です。


本体のデザイン違いますが、基本的形状は類似してますね。


蓋にもなる蓋はNew Friendy COOK GASの方はプラスチックでLands ガスクッカー セットは湯を沸かせる様にアルミ製。こちらの方が実用ありますね。しかし、Landsのシールが貼られてあり、剥がしたく無いので使えない🤣

では、本来のガス缶を装着して点火確認🤗

問題無く着火🤩

やっぱり安定して燃焼しますね。嬉しい😆

益々愛着が湧いたLands ガスクッカー セットでした。

えっ、New Friendy COOK GASは?😝