池井戸潤 「ハヤブサ消防団」

2022年初版   2023年テレビ放送

登場人物

Webより

ミステリ作家vs連続放火犯
のどかな集落を揺るがす闘い!

東京での暮らしに見切りをつけ、亡き父の故郷であるハヤブサ地区に

移り住んだミステリ作家の三馬太郎。

地元の人の誘いで居酒屋を訪れた太郎は、消防団に勧誘される。

迷った末に入団を決意した太郎だったが、

やがてのどかな集落でひそかに進行していた事件の存在を知る───。

連続放火事件に隠された真実とは?

地方の小さな町を舞台にした、池井戸作品初の“田園”小説として、

「小説すばる」連載中から話題を呼んだ珠玉のミステリ。

テレビ放送出演者

テレビ放送は見ていませんが、キャスト見ていいとこついている

と思います(笑)

ちょっと別の事で消防団が気になっていたので読みました

内容は放火や殺人事件と意外とミステリーでした

消防団仲間と地域の人達と新参者の三馬が相手の裏のことを読みつつ

事件の真相へ・・・単なる放火ではなく裏に過去からの深いものが

ありました。犯人が解かったあとに過去の経緯がチョットしつこいかな

テレビのほうが単純明快かもしれませんね

キャストみると見てみたい気もします。