昨年は月一くらいで映画に行きましたが今年はまだ行ってません

というか観たい映画がありませんでした。

昨日は雨も降っていて特に用事がなかったので

そういえば「ゴジラ」がアカデミー賞取ったらしいので

ゴジラ70周年記念作品を

 

やはりアカデミー賞からみで、そこそこお客さん入っていました

主要な出演者ですね

 

Webより

タイトルの「-1.0」の読みは「マイナスワン」。

舞台は戦後の日本。戦争によって焦土と化し、

なにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、

追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現する。

ゴジラはその圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。

戦争を生き延びた名もなき人々は、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。

 

2023年12月にはアメリカでも公開され、

全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録。

第96回アカデミー賞では日本映画として

初めて視覚効果賞を受賞するという快挙を達成した。

第47回日本アカデミー賞でも最優秀作品賞ほか

同年度最多8部門の最優秀賞を受賞した。

モノクロ版も上映されているようです

特撮技術も向上して迫力のある映画でした。

久しぶりの邦画でした、気楽に観れる娯楽作品でしょう

ゴジラを何とか撃破してゴジラは海底へ

そしてラスト近くでは感動の再会にウルウルっ

そしてやっつけたゴジラが深海で再生されていく気配が・・・

今月末にはアメリカ映画のゴジラがあるようです。

やはり映画館で予告編を観る映画館に行きたくなります。