今野敏 東京湾臨海署 安積班9 「陽炎」

2000年初版 2006年改装版

Webより

東京湾にまたがるレインボーブリッジで、乗り捨てられている車が発見された。

乗用車には、男女の連名で遺書らしきものが遺されていた。 

東京湾臨海署・刑事課強行犯係の安積警部補は、指令を受け、

部下の須田と黒木を現場に向かわせる。

 果たして、追い込まれた男女の心中事件なのか? 

だが、現場から戻った須田刑事からは、『偽装心中』という意外な言葉が-。 

須田の仮説を信じる安積たちは、謎に包まれた事件の真相に辿り着けるのか!?

 (「偽装」より)表題作を始めとする八篇を収録。

 

短編集です

改装版

短編集で安積班のメンバーやちょっとした一人を中心に話が進みます

科学捜査ではSTの青山が登場します、ちょっと笑えますがしっかり捜査に

協力して犯人を特定していきます。

テーマの陽炎では暑い日に起こった出来事(事件ではない)を安積がその人柄で

二人の若者の人生を修正していきます。なんか~ほのぼの。

飛び飛びで短編集なのでお気楽に楽しんでいます。

年内にもう1冊いけるかな。