5月の15日に中津に行って来ました。(更新が遅れました)
当日も、いいお天気でした、午前中に用事を済ませて、良平の所へ行って
お参りしました。(良平は忙しいのでお出かけかも・・・)
 
そのあと、近くにある、我先祖のお墓がリニューアル(リフォーム)したとのことで
久しぶりにお参り!!室内の改装と外観ドレスアップ、綺麗になっていました。
祖父母・父・兄が入っています。
 
 前回の中津城の続きです。
イメージ 1
 初代は、今盛り上がっている、黒田官兵衛らしいです、その後、細川、小笠原、
そして、奥平と続き、現在に至っています。
 
 私は知りませんでしたが、中津城内には5つの神社があります。
イメージ 2
 中津城と奥平神社
イメージ 4
 隣に中津大神宮
イメージ 5
 隣に城井神社・扇城神社
イメージ 6
 
イメージ 7
 ちょっと離れて(裏に汐湯)、中津神社
イメージ 8
 その右側の灯篭に・・・・公園の主
イメージ 9
 神主さんは中津大神宮にいらっしゃるみたいで、他の4つの神社も管理されて
いるみたいでした。
 プチ”なにこれ”です
イメージ 10
 場所は中津大神宮の階段を上がったところにあります、北斗七星ですね
ただ、石の数はちょっと多いですね、今度意味を聞いてみます。
公園の入り口には、中津神社の大鳥居があります。
イメージ 11
 鳥居の両サイドには石垣があり、昔は、鳥居のところも石垣だったそうです
イメージ 3
 城内・外に中津城の歴史が現存していますが、石垣の違いなどは有名です
本丸の海側にあります、写真ありますが、容量オーバーで続きは次回に
します。 
 そのあとはお決まりの「ぐるーびぃ」でJazzとコーヒーでゆったりした時間を過ごして
帰りました。