今月は中津に行く用事がなかったので、どうしようかと思っていたら・・・
 
本日午後から、暇になったので、いざ中津へ。
 
天気がいいので、まず照雲寺へ、
イメージ 1
 境内の桜もほぼ満開になっていました。
雲ひとつない良いお天気でした。
イメージ 2
  
 今日は中津城の”あれ”を以前から思い出して、まだあるかな~と、
行ってみました。
”あれ”はあるとしたら、お城の入り口あたりにあるはず、神社もあるので。
イメージ 3
 とにかく良いお天気で、中津城本丸も、ひと際 立派に見えます。
それと、平日の午後にも関わらず、若い女性がたくさんいました、
先日、「前川清の旅すき」が放映されたテレビ効果ですかね。
 それで、”あれ”はありました!!
 おみくじを運ぶ人形です、 二つもありました、驚きです。
私の記憶では一個で、男性(ちょん髷姿)です。ところが、奥平神社の方へ、
女性の”あれ”もありましたよ。  
イメージ 4
イメージ 5
  女性の方は鳥居もあり、少々、派手ですね。
動画も撮ったのですが、今回問題発生のため、スライドショーを見て下さい。
中津城のことで色々アップしたこいことがありますが、また別の機会にします。