久々に拳銃の続きです
 マカロニに拳銃はコルトピースメーカーでしたが、当時は静かなモデルガンブームで、少年マガジンやサンデーにカタログ紹介ページがあり、良平や私たちはカタログページを見ながら拳銃談義をしたものです。
マカロニウエスタンなどの映画を見た後はストーリーは勿論ですが、主役、悪役のことと拳銃の話題で事欠きませんでした。通学中・授業の合間・昼休みなど・・・
 中学生のころはテレビで洋画が真っ盛りで日曜洋画劇場をはじめ、月曜、水曜、金曜、土曜と各テレビ局がこぞって色々な洋画を上映?(テレビですから放送かな)していましたので翌日は観た映画の話で盛り上がりです。
 長くなるのでショートカットしますが、他にテレビで1時間ドラマ「スパイ大作戦」、「ナポレオン・ソロ」、などの海外連続ドラマです。良平は「ナポレオン・ソロ」のワルサーP38アンクルタイプ(あとで写真を)
私は、同じワルサーですが、PPKでした、「007」です、映画は当時あまり観たことが無かったのですが、
”さいとう・たかを”(現在はゴルゴ13)という劇画作家の「女王陛下の007」をたまたま買って読んだことから007のファンになりワルサーPPKもファンになりました、但し映画は少しあとで007の映画として初めてみたのが「女王陛下の007」でした、この作だけJ・ボンドがジョージ・レーゼンビーでボンドが生涯一回だけ結婚したものです。(ボンドの話は当然長くなるので、またの機会に)
 
 ワルサーの話に戻ります(マカロニから離れていきます、リボルバーからオートマチックへ)
 
     これが普通のワルサーP-38です
イメージ 1
 
続いて0011ナポレオン・ソロのアンクルタイプ
イメージ 2
 
 
 
当時のモデルガンメーカーの「MGC」のカタログからです、下はスミス&ウエッソンで関係ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 続いて私の一押しワルサーPPKです(上はナチス用、下がワルサーPPK)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中学三年になって、いや、なる前の正月のお年玉ためてMGCのモデルガンPPKを手にしました。
当時は、シングルアクションですから一発づつスライドさせて撃つものでしたが、持った時の重厚感が
おもちゃとは全然違うもので、興奮を覚えました。もちろん良平たちに見せびらかしましたね。
 
 0011「ナポレオン・ソロ」は毎週放送があり、出来るだけ観ていました、翌日はその話で盛り上がりますいまでは、観ることができませんが、懐かしい映像がマルゼン(モデルガンメーカー)に!
http://gatturi-umai.seesaa.net/article/114901153.htmlで、ファーストシーンが・・・
 
 またまた00(ダブルオー)で続きます・・・